英語と知育の保育園 HOPPA南河原(神奈川県川崎市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
皆さんこんにちは。HOPPA南河原です✨今回のブログでは安心・安全を気に掛けながら行った行事についてご紹介します。
とその前に9月から0歳児クラスに新しいお友だちが入りました。HOPPA南河原に通う子どもたちはは29名となり、ますます賑やかになりました 😉 ✨
コロナ禍だとできないこともありますが、子どもたちの安全・安心の為に対策をしながら園内の行事を楽しんでいます。
今回は、コロナウィルス対策をしながら行った行事の様子をご紹介しますね。
9月は、中秋の名月おつきみがありましたね。短い時間の中でしたが、先生がおつきみとは何かを伝えました。
コロナ禍なので、いつもは全クラスが集まって行う行事も、密にならないように今年度はクラスごとに分かれて行っています。今回は2クラスずつでおだんごづくりを楽しみました。
先生が作った小麦粉粘土をちぎって丸めることを楽しみました。
もちろん、活動の前後にはしっかりと手を洗います。日々の手洗い・消毒が予防にはとても大切ですね!手洗いの大切さを子どもたちに伝えることで、子どもたちの手洗いもとっても上手になりましたよ✨
乳児クラスは先生と「ころころ」とお話しをしながらお団子を丸めています。この時も、乳児さんたちがお口に入れてしまわないように、しっかりと先生がそばで見守っていますよ。
幼児クラスでは、「みて、こんなにちいさくなったよ」「おおきいのにする」と話しをしながら作ったり、丸めることに集中したりしていました。
コロナ禍で我慢することもありますが、”できない”ではなく、安全・安心を考えながら工夫をして、”今できること”を楽しみながら過ごしていきたいと思います。
次回のブログもどうぞお楽しみに☆