2021.10.28
子どもたちの様子 HOPPA東和親水
笑顔の連鎖♪

ビーフェア東和親水保育園には、ネイティブの英語の先生が常駐しています!

こんにちは!ビーフェア東和親水保育園(東京都足立区認可保育園)です☺

朝晩と本格的に冷えて、日中も肌寒さを感じるようになりました?

今月は運動会が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスのまん延防止のため当園では中止とさせていただき、少し寂しさを感じています。

子どもたちは、今月末に行われるハロウィン行事に期待して「もうすぐハロウィンだよね♪」と、笑顔で言葉を交わしあっています。

今回のブログでは、私たちの保育園”ビーフェア東和親水保育園の良い所”をご紹介します✨

当園は、0歳児から5歳児までお預かりする足立区管轄の認可保育園です!

子どもたちの得意・不得意をご家族と共有して、その子にあった関わり方ができて成長を共に喜び合えるのは認可保育園ならではです。

今の時期は園見学に来園される方が多く、当園での取り組みを熱心に聞いてくださっています。

知り合いから聞いた!と、知育timeやEnglish timeについてご質問されることもあり、大変うれしく思います。

毎月行っている身体測定では、入園から退園までの全記録が記載されている健康票で一目で身体の成長が分かるようになっています。

この中には、予防接種・既往歴・定期健診・全園児健診・歯科健診なども記載されています。

これを見れば「1年前はこんなに小さかったけど、大きく成長したなぁ…」と、乳幼児期の子どもの成長が一目瞭然。

とっても大切な記録票ですね。

0歳児から5歳児までを預かる認可保育園では、異年齢保育も特徴の一つです!

当園では、朝夕の合同時や主活動を一緒に行うこともあります。

年齢の違う子どもたちが一緒に遊ぶことによって、社会性や協調性などを育てることが可能となり、子どもたちのダイナミックな学びにも広がりを見せています。

園全体での行事はまだ行うことが出来ませんが、月行事で製作発表を行ったり、戸外活動で一緒に手を繋いで公園へ行ったり、コミュニケーションを取っています。

下のクラスの子は、お兄さん・お姉さんの行動や発言を見たり聞いたりして、刺激をもらい、また真似してみたり…

上のクラスの子は、下の子に優しく接したり、言葉選びをしたり、サポートしたりする姿が見られます。

認可保育園ならではの、子ども同士のコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

そして、当園にはネイティブのアンドレ先生が常駐しています。アンドレ先生はEnglish timeだけでなく、子どもたちの生活の場の中に常に一緒にいます。

例えば、昼食時の配膳を手伝ってくれるとき。保育士同様、アンドレ先生が子どもたちに「Wash you‘re hands!」と声を掛けると、「OK!」と子どもたちからの返事が…!!

戸外活動にも一緒に行って、英語でのコミュニケーションを取りながら自然に触れたり、ルール遊びをしたり、身体を動かしたりして楽しんでいます。

Kyoshin ECEグループで、もっとも力をいれている能力開発lesson『知育time』や『English time』では・・・

子どもたちが嫌がることなく、そして決して押し付けず楽しみながら自然と学びに繋がるよう、職員間でも日々学びを共有しあい、工夫を凝らして取り組んでいます。

思い返してみると、何十年もはるか昔の子ども時代…「勉強しなさーい!」と言われた記憶が、私にはあります。

やりなさいと言われるほど、やりたくなかったような…。Kyoshin ECEグループの保育園では、そんな発言はしません。

子どもたち自らやりたくなるような、興味が持てるような取り組みを提供しています。

興味を持ってもらえるような言葉がけ・進め方、私たち保育士の課題と捉えて就学の土台作りになるよう、0歳児から知育timeを行っています。

当園の最大の特徴は、アットホームな雰囲気です!

年齢によって定員数が異なりますが、1クラス最大11名と少なく、異年齢児の子ども同士で名前を呼び合って声掛けをしています。

子どもも職員も自分のクラスだけでなく、他のクラスの子どもたちとのコミュニケーションを大切にして、様々な場面での声掛け・言葉がけを園全体で行って、互いに支え合っているなと感じます。

知育time・戸外活動・生活の場でも、保育士の私たちが心から楽しむと子どもたちも自然に笑顔になり、楽しい!という思いが広がり、笑顔が増えて笑顔の連鎖がうまれます。

子どもたちの笑顔は、私たち保育士のパワーの源でもあり、互いに笑顔でいることで良いサイクルができています。

子どもたちが楽しんでくれるような活動を考える楽しみ、活動中にどんな発見があるかなと共にワクワクする楽しみ、色んな笑顔が見られますね。

これから先、どんな笑顔に出会えるかな…。とても楽しみです!!!

次回のブログもお楽しみに♪

園の住所:東京都足立区東和2-26-9

園の電話番号:03-6802-5291

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。