みなさん、こんにちは!HOPPA妙典駅(千葉県市川市認可保育園)です。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋・・・楽しみの多い季節がやってきました。
過ごしやすくなってきたこともあり、毎日よく食べ、良く動き、遊びを楽しんでいる子どもたちです。
今回のブログでは「HOPPA妙典駅のすてきなところ?」を、日々の保育写真と共に、たっぷりお伝えしていきます!
では、早速1つ目のすてきポイント★
広すぎず、狭すぎない!アットホーム感たっぷりの園舎!
毎月、クラスで作った製作物が飾られて、季節感いっぱいです♪
2歳児クラスから5歳児クラスまでが過ごしている2階のお部屋は、壁が開閉式なので状況に合わせてワンフロアにすることもできますよ!
そして、2つ目のすてきポイント★
多すぎない定員数だからこそ!異年齢交流が盛ん!
HOPPA妙典駅の定員数は40名。
1クラス6~7人という少人数なので、クラス単位で過ごすだけでなく、他クラスとも合同で一緒に過ごすこともあります。
一緒にお散歩へ行くときは、大きいお友だちが小さいクラスのお友達の手を引いてくれます。
お兄さんお姉さんが手を挙げて道を渡る姿を見て、「はーい!」と一緒に手を挙げている姿がとても微笑ましいです☺
虫を捕まえて見せてくれたり、一緒に遊んだり・・・
小さいクラスのお友達は、お兄さん・お姉さんの姿に刺激を受けながら真似をすることで、より色々なことを吸収していきます。
お兄さんお姉さんは、小さいクラスのお友達のお手本になろうと、かっこいい姿を見せてくれます。
1クラスの人数が少ないからこそ、先生やお友達との関わりが深まりやすいのかもしれませんね。
そして、3つ目のすてきポイント★
楽しい事と、子どもたちが大好き?明るく優しい先生たち!
世間ではコロナウイルスの影響もまだまだ残る今・・・
今年度も感染症予防策の為に行事やイベントが縮小したり、中止になったりという状況もありました。
ですが、そんな中でも、先生達は「子どもたちが楽しめること、何かできないかな?」と色々考えています!
季節に合わせたイベントももちろん、日々の保育を楽しめるような工夫を取り入れています。
一人一人とじっくりと向き合い、たくさんの笑顔であふれている毎日こそが最大のすてきなポイントで、HOPPA妙典駅の自慢です!
いかがでしたか?
今回のブログを通してHOPPA妙典駅のすてきなところが少しでも伝わりましたら幸いです!
次回は運動遊び、運動会ごっこの様子をお伝えしますので、お楽しみに!