2021.10.26
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
北野けやきの里の魅力とは・・?

ビーフェア北野けやきの里には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!ビーフェア北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です☺

色彩あふれる紅葉の美しさに、心弾む季節となりました?

過ごしやすくなってきたこともあり、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいる子どもたち!

北野けやきの里は認可保育園です。0歳児さんから5歳児さんまで、総勢67名の元気な子どもたちが通っています?

今回は、園の魅力をお伝えします。

開園2年目、新しい園‼

広い園庭もあって、安心安全に砂場遊びもできる‼

・調理の先生・看護師の先生・保育士の先生と様々な職種の先生たちが子どもたちの成長に関わってくれている‼

・20代から60代までの職員がいて、様々な年代の先生たちが関わっている‼

自園調理なので、できたての給食・おやつが食べられる‼

・どの先生もニコニコ、元気いっぱいの先生がたくさんいる‼

お友だち同士の関わりが深い

今回のブログでは、園の1番の魅力であるお友だち同士の関わりが深いことに着目!!早速子どもたちの様子を覗いてみましょう?

まずは、0歳児のデネブ組です。

入園してからたくさんの経験をして、大きな成長を見せてくれているデネブ組さん!

みんな立派に歩行ができるようになりました✨

自分の行きたいところへ、ぐんぐん進んでいく姿はたくましいですね?

 

最近は、お友だちの存在も大きいようで、お名前を言うと指をさして教えてくれたり、名前を呼んでみたり、一緒に過ごす時間を楽しんでいるように思います。

「タッチ!」と手を合わせて、ニコッと微笑む表情はとってもかわいいです☺

毎日色々なことを吸収して、いろいろな表情を見せてくれる素敵なデネブ組さんです。

 

1歳児のスピカ組です。

開園したばかりの頃は、ちょっぴり涙が見られていたスピカ組のお友だちですが、今では入室してすぐにお気に入りの玩具で遊び出す姿が見られます?

言葉も増えて「せんせーい。おはよう~。」と、声を掛けてくれます✨

また、運動機能も発達してハイハイだったお友だちも広場を駆け回ったり、シャボン玉・ボールを追いかけたり、園庭にある大好きな滑り台の階段をトントントーンと、上がってを繰り返したりして楽しんでいます。

最近では、お友だちに玩具を返してあげて「一緒に遊ぼう」と、お友だち同士の関わりも増えてきましたよ?

 

2歳児のリゲル組です。

寒くなり長袖を着て、登園する子どもたち!春には大きかった長袖もピッタリ着られるようになりました!

そんな子どもたちは、体だけでなく色々な場面で成長を見せてくれました。

 

最近では、子どもたち同士の会話が増えて遊びや生活の中で「~するから一緒ににしよう!」「10数えたら貸して」「いいよ」など、様々な声が聞こえてきます?

 

ごっこ遊びを通して、お友だちとの会話を楽しんでいます

先生たちも、子どもたちに話を投げかけたり、見守ったりしています!

 

3歳児のカペラ組です。

4月からの姿を振り返ると、一人遊びからお友だちとごっこ遊びを楽しめるようになり、自分の気持ちを言葉で伝えられるようになりました。

譲り合いもできるようになり、関係性が深くなっています。

お散歩では、「お散歩に行くよ~」と、声を掛けるだけで準備ができるようになりました。

この半年を通して、心も体もぐーんと大きく成長しています✨

 

これから寒い季節がやってきますが、元気いっぱいお友だちと遊んで過ごしたいと思います?

 

4歳児・5歳児のベガ・シリウス組です。

あっという間に寒い時期になりましたが、まだ半袖・半ズボンの子もいて元気いっぱいのベガ、シリウス組です!

走ることが大好きな子どもたちです!今は「氷おに」が1番人気✨

以前は、保育士も入って鬼を決めて一緒に参加していましたが、今では鬼決めも自分たちで話し合って決めて遊べるようになりました?

 

小さなことですが、子どもたち同士で意見を言い合ったり、お友だちの意見に耳を傾けたりすることもできるようになってきたことが、1番の成長だと思っています!!

 

どのクラスでも「お友だち」の存在・関わりが大きいことがわかりますね。

新型コロナウイルス感染症対策の影響もあって、なかなか地域とのつながりも少なくなってきています・・。

そのようなときだからこそ、保育園でつながった関係を大切にしていきたいものですね。

今月は、園の魅力をお届けしました!

次回のブログもお楽しみに♪

園の住所:東京都三鷹市北野4-8-25

園の電話番号:03-6279-5058

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。