こんにちは、ビーフェア中町保育園(東京都目黒区小規模認可保育園)です☺
一気に風が冷たくなり朝晩の冷え込みが厳しくなりましたが、日中の暖かい日差しの中で子どもたちは元気いっぱい秋探しをしています?
両手にいっぱいどんぐりを拾って「ママ(パパ)に見せるの!」と、飛び切りの笑顔を見せてくれます?
笑顔の他には、最近は自分の感情を大爆発させて「こっちがよかったの!」「これはいやなの!」と、言葉や泣いて保育士にぶつけています。
新年度が始まって半年が過ぎて安心できる保育士に、自分の気持ちを素直にぶつけてくれることに私たちは成長と喜びを感じています!
たくさんの甘え・イヤイヤもありますが、ご家庭と同じように感情を出してくれるだけの信頼感と安心感を得られているんだなと感じると、そんな姿を微笑ましくも思います?
そんな安心や信頼を“小規模認可保育園”は、特に獲得しやすい環境です。
子どもが少ないからこそ、ひとりひとりにしっかりと向き合い時間をとって信頼関係を築けます。
それも担任だけでなく、どの保育士でも安心感がもてるのは、一日を通して安心して生活を送るうえで大きな支えになっています。
保育士同士も、子どもひとりひとりの成長や発達だけでなく、今好きなもの・苦手なもの・家庭環境から体調まで細かに共有しています。
そのため、ひとりひとりに合わせた援助がしっかりとできて、子どもたちの安心感もより得られます。
しっかりとした関係があることは、子どもの心の安定にも繋がり、中町園では嚙みつきやひっかきといった怪我が開園当初からほとんどありません。
起こりそうになることはありますが、そのときの気持ちを十分に受け止めて言葉や動作で伝えることを援助として行うと、ピタリと収まります。
その後は「かして」「ちょうだい」と、言葉や動作で伝えようとする姿が見られるのです。
これは私たちも驚いたのですが、日々の子どもたちとの関わりや関係作りが「この人は自分の気持ちを分かってくれる」という安心感につながり、子どもたちの気持ちも落ち着くのかと思います。
また、小規模認可保育園は異年齢保育が充実しているので、思いやりの心も育ちやすい環境です。
自分より下の子にはどう接するのか、日々関わる中で自然に身につき「可愛いね」「大好き」と、言葉で伝えていたり「これが欲しいの?あげる」と、おもちゃをあげる姿も?
こういった思いやりの気持ちが育ちやすいのも、トラブルに繋がりにくい1つかもしれません。
子どもたちの“もう一つのお家”として、自分らしさを存分に出しながら、集団生活や生活の基礎を身につけられる・・・
それが“小規模認可保育園”だと思います。ぜひ、園の中を覗きに来てみてください。
次回のブログもお楽しみに♪
園の住所:東京都目黒区中町1-25-16
園の電話番号:03-5722-1551
ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。