こんにちは。LITTLEHOPPA桶狭間園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
朝晩は、肌寒く感じる季節になりましたね。散歩に出かけると、『リンリンリン リ~ン リ~ン…』と虫の声に思わず足をとめ、聞き惚れてしまうぐらいです。
さて、今月は、小規模園ならではの特色、私たちの園の良さを知っていただきた~い✨というテーマでおつきあいいただければ嬉しいです。
それでは、スタート?
私たちの園では、日本の季節をより感じられるよう、四季ごとに『ウォールアート』を子どもたちと一緒に作り上げています。
穏やかな雰囲気づくりは、生活の質(QOL)を向上させ、それらは身体の免疫にも良い効果をもたらすと言われています。戸外でも室内でも本物に触れ、肌で感じ、体験をすることにこしたことはありませんが、小規模園だからこそ、室内でもより『心に潤い』を✨
子どもたちはもちろん、保護者の方々が送迎時にホッとするような、安心して仕事に向かえる環境づくりを心掛けています。
続いて、小規模園だからこそイイと思ったことが直ぐに実行しやすく、参考になったことがあれば、まずは『やってみよ~う』という気持ちになれるのも強みです。
やってみよ~う!ということで「比較」してみました✨
さぁ、どっちが重いのかな?
「たか~い」「ひく~い」を、声に出しながら身体でも体験してみます。
ワンフロアだからこそ、誰かが涙を流すと…という時もありますが、『さぁ、その状況をどうするか』と、異年齢児がサッと駆けつけてくれたり、施設長がいつも近くで温かく見守り、愛情をいっぱい注いでいたりもするので大丈夫、大丈夫❤
食事の時間には、調理員の先生が毎日、午前の活動をチラッと覗いて、「今日はどうする?」「あ~、ちょっと早めに出そうか」など、その日の姿に合わせて食事の提供を配慮していたり、乳児期の咀嚼に合わせて「ちょっと形を変えてみたから教えてね~」と、形状を変えたり…至れり尽くせりです✨
一緒に子どもたちの成長を共有できる頼りになる仲間の存在は大きいですね。
また、自園の近くには、果樹園がたくさんあります。散歩中に「かわいいねぇ~」と話しかけてもらい、ご機嫌な子どもたちです。
つい先日には、食育を兼ねて果樹園に行くと、なんと、果樹園の方のご厚意で柿をプレゼントしていただきました✨✨
これからも、地域の方とのつながりを大切にしていきたいです。
最後に、こんなことも…
あんなことも…(詳しくは、11月のブログで❤)
自園の魅力は今回のブログではお伝えしきれません。
みなさ~ん✨ 是非、桶狭間園に見にきてくださ~い?
次回のブログもどうぞお楽しみに✨✨