2021.10.04
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
防災の日

ビーフェア北野けやきの里には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!ビーフェア北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です☺

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのも随分と早くなってきました!

いつの間にかセミの声がコオロギに変わり、季節はどんどんと秋に近づき、知育timeの歳時記カードにもらしいものが増えました?

彼岸花・お月見・敬老の日・防災の日など、子どもたちは沢山見たり聞いたりしています!

今回は歳時記カードでもおなじみとなった「防災の日」!先日行った大災害避難訓練での各クラスの様子をご紹介します✨

大災害訓練では、地震の想定・・。園庭に避難したのちに、避難場所になっている小学校まで実際に歩いて、帰園後は応急給食を食べました!

長い時間を使って体験した大災害という、いつもと違う雰囲気の中での訓練。

どんな様子だったのでしょうか。それでは見ていきましょう♪

0歳児のデネブ組!

大災害を想定した避難訓練!

防災頭巾を被ってみる体験をしたり、保育士のおんぶやベビーカーに乗って避難場所へ避難したりする練習を行いました。

日頃から、お散歩ルートで使っていたこともあり、外の景色を楽しみながら不安な気持ちになることなく向かうことができたデネブ組さん

保育園に帰ってきてからは、応急給食を食べました!普段食べることのないメニューに、嬉しそうにペロッと食べ終えていましたよ!(離乳食は普段通り提供しました)

とてもいい機会となり、日頃からの準備と災害時でも「出来る限り、普段通りに‼」を、心がけていこうと改めて思いました!

1歳児のスピカ組!

避難訓練では、先生の言葉をよく聞いて安全に避難することができました?

涙を流すことなく、しっかり園長先生の話を聞いていた子どもたち!

防災頭巾を嫌がる子もいなく、4月とは比べ物にならないくらいお兄さん・お姉さんになりました✨

その後は、みんなで避難場所の小学校まで行ってきました?

気温も高く暑い中でしたが、バギーに乗って無事に保育園まで帰ってくることができました。

保育園に戻ってからは、応急給食を食べました。

電気・水道が使えない想定で、うす暗い中での食事でしたが、みんないつも通りたくさん食べていましたよ!

2歳児のリゲル組!

地震発生の知らせとともに、保育士の「集まって!」の声にすぐに反応して、お話を聞いていた子どもたち。

毎月の訓練が、身になっているなと感じています。

防災頭巾も嫌がることなくかぶり、園長先生のお話も真剣な表情で聞いていました!

避難場所の小学校へは、距離があるのですが手繋ぎで向かいました?

気分は普段の散歩!お友だちと楽しみながら向かいましたよ!

園に戻ってきてからは、電気が消えている中での応急給食を食べました!

ランタンの光の中での給食で、うす暗い中でも「キラキラしてるね~!」と、嬉しそうにご飯を食べる姿を見ることができましたよ♪

いい経験になりました。

3歳児のカペラ組!

素早く園庭に集まり、ベガ・シリウスさんと手をつないで、避難場所の小学校まで歩いて避難しました?

応急給食では、水道が使えないのでウエットティッシュで手を拭き、椅子を机代わりにする食事を初めて体験したカペラさん。

保育士の話をよく聞いて、とても上手に食べていましたよ!

「どうしてお部屋暗いの?」と疑問に思ったり、避難訓練の紙芝居を見たりと、災害についていろいろと学べた一日となりました✨

 

4・5歳児のベガ・シリウス組!

普段から、よく話を聞いて行動ができるベガ・シリウス組さん?

防災訓練でもバッチリ話を聞いていました!

しっかり机の下でダンゴムシのポーズをしたり、上履きで園庭まで避難したり、よく理解して、避難場所の小学校まで上手に歩きました?

「電気もつかないんだよね?」「お水も使えなかったらトイレ行けなくなっちゃう!!?」と、いろいろなことをイメージしていました✨

応急給食を昨年も食べたことを覚えていて、”あのときはこうだったね”と話しも盛り上がっていました?

災害時どんな状況でも食べることができるように、机が壊れた設定で椅子に座り膝の上にお皿を乗せながら食べました。

少し苦戦しながらも「おいしい!」と、よく食べていましたよ!

避難訓練を通じて、毎日快適な環境で何の不安もなく過ごせることのありがたさを感じました。

毎年のことですが、こうして大災害を想定して実際に動いてみることで見えてくることもあり、保育士・看護師・調理師など、それぞれの立場でどのようにして子どもたちと関わるべきかも再確認できました。

乳児さんは、必要以上に不安を感じることなく非日常を楽しみ・・

幼児さんは、災害時はどうしなければいけないのかを保育士と一緒に考えながら行動できるようになってきました✨

今回得たものを大切にしながら、毎月の避難訓練を実施していこうと思います。

次回のブログもお楽しみに♪

園の住所:東京都三鷹市北野4-8-25

園の電話番号:03-6279-5058

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。