こんにちは!HOPPA石山駅(滋賀県大津市認可保育園)です😆
暑い夏が終わり、赤とんぼがテラスで飛び回り・・・子どもたちが追いかけて遊ぶ姿を見ると秋が来たなと感じます!😊
食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・・・楽しい季節がやってきますね!!!!!!!!
9月のブログは、園で行っている避難訓練の様子をご紹介します。
いつ・どんなときが来ても瞬時に避難できるように、毎月1回様々な想定をして避難訓練を実施しています。
ベガ組(4歳児)・シリウス組(5歳児)の避難訓練に密着しました。
地震が来たら・・・まずは保育士の話を聞き、すぐに近くの机の下に避難して頭を守ります。
HOPPAKIDSたちは毎月の避難訓練で、防災頭巾を被る練習もしています。
保育士の一言でスムーズに素早く被れるようになりました!!!!
机の下では、じっとしています。
お友だちとも話さず、保育士の話を真剣に聞いていますよ!!
揺れが収まったと放送が入ると、安全な所へみんなで歩いていきます。
慌てず、ゆっくりいきますよ~☺
全員安全な場所へ避難すると、保育士は必ず人数を確認して施設長に報告します。
みんなちゃんといるかな~?😲
避難訓練とは、なぜ必要なのか?
地震や火災のときの避難の仕方、避難訓練での約束のお話をしっかりと聞きます。
今日は、もし地震が来たときに避難する場所がなかったときの方法を教えてもらいました。
HOPPAKIDSに分かりやすく“ダンゴムシのポーズ”と名付けてやってみましたよ!
すぐに頭を守って小さくポーズをとります!
もし、お散歩中やテラスで遊んでいても身を守ることができますね!
お部屋にも、見やすいところに紙を掲示しています。
「お」・・・おさない
「は」・・・はしらない
「し」・・・しゃべらない
「も」・・・もどらない
大切なお・は・し・も・です。
HOPPAKIDSたちに伝えながら、保育士も再確認して毎回取り組んでいます。
まずは、保育士が慌てないことが一番大事ですね。
保育士の命を守ることも、大切な避難訓練です。
ベガ・シリウスのお部屋ではすぐに取れるようにヘルメットを2つ用意して、それぞれ違う場所に置いています。
いかがだったでしょうか?
災害はいつ・どこで・どんなときに起こるのか分かりません。
だからこそ毎月の積み重ねで、幼いながらも自分自身の身を守れるように生きる力を育てていきます。
来月は、HOPPAでも1番盛り上がるイベントが盛りだくさんの10月です🎵
どんなブログか、ぜひ楽しみにしていてくださいね❤
***************************************************************************
🌟HOPPA石山駅へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟