こんにちは 😀 HOPPA下沼部園(神奈川県川崎市小規模認可園)です。
今月のブログは安心安全の取り組みについてご紹介します。
HOPPA下沼部園では月に1回、地震や火災、不審者対応など様々な想定をした避難訓練を行っています。
この日は地震を想定しての訓練を行いました。
「先生の近くにみんな集まって!」と、先生が子どもたちに声を掛けると、みんな先生のそばに集まり、小さく丸まりました。
その後、防災頭巾をかぶってから一人ずつカートに乗ります。
子どもたちも先生たちも真剣です。先生たちの声に耳を傾け、落ち着いて避難することができました。
下沼部園では月に一度テーマに沿って避難訓練をしますが、避難訓練だけでなく日頃のお散歩でも手を繋いで歩くようにしています。
列を作って歩くことで安全に歩くこともできます。
シリウス組(2歳児)さんは、友だちと手つなぎをしながらしっかりとした足取りで歩きます。
ベガ組(1歳児)さんはバギーに乗ったり、保育士と手つなぎで歩いたりしています。
普段から歩くことで、避難訓練でも避難所までしっかりと歩くことができます。
そして、お散歩から戻った後は手を洗います。
ベガ組(1歳児)さんも石鹸を手につけ洗います。今では手洗いの習慣がしっかりと身につきました。
シリウス組(2歳児)さんは手洗い名人です!
爪の先まで丁寧に洗っていますよ。
綺麗に洗い上げると「ピカピカおてて♪」と両手を広げて見せてくれます。
また、給食やおやつ、誕生日会などでは密にならないような工夫をしています。
みんなで集まる時には、ひとりひとりの間を広く取りながら座ります。
下沼部園での安心・安全への取り組みは、小さな子どもたちの安心・安全を守っていけるように毎日の生活の中のあちらこちらに散りばめています。
保護者の皆様からお預かりしている、大切な子どもたちを健やかに育てていけるように、保育士一同で見守っていきたいと思います。
最後にベガ組さん(1歳児)のビリビリ遊びをご覧下さい☆
子どもたちの素敵な笑顔が未来に続いていきますように・・・
次回もお楽しみに♪