英語と知育の保育園 HOPPA妙典駅(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
暑かった夏から少しずつ、涼しい風が心地よく感じる季節となりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
HOPPA妙典駅のお友達は、戸外へ行くと「ドングリ見つけた!」「柿がなってる!!」などと、外の景色の中にある季節の変化に気づき、発見を楽しんだり、かけっこや鬼ごっこで思いきり身体を動かしています!
さて、今回は先日園内で行った「避難訓練」の様子をご紹介します。
HOPPAでは毎月避難訓練を行っています。
「地震です」という合図で、さっと集まる幼児クラスの子どもたち。
「シーッ!静かに!」「しゃべらないよ!」などと子どもたち同士で話す姿も・・・
さすが幼児クラスのお兄さん・お姉さん!
繰り返し行っていることなので、防災頭巾をかぶるのもスムーズです!
その後は、園前にある公園へ急いで避難する練習もしました。
小さいクラスの子どもたちも、泣かずに参加できるようになってきましたよ。
今回の避難訓練では、「地震のあと調理室からの火災」という想定でした。
「園内では、火事の時、どう逃げる?」「不審者が入ってきた時は・・・」などと、様々なパターンを想定して、毎月1回計画をたてて行います。
先生達も真剣に行う事で、子どもたちにも伝わっているようで、いつもは「お話大好き?」な妙典駅のお友達も、きりっとした表情で取り組んでくれていました。
いつ何があるか・・・誰にもわからないからこそ、常に臨機応変に対応できる体制を心がけていきたいと思っています。
さて、ここで、最後にひとつ、9月に行った園行事「お月見」を少しご紹介します?
十五夜の日(9月21日)、園内ではみんなで集まって「おつきみ」が何かお話を聞いたり、紙粘土を使ってお団子づくりを行いました。
紙粘土の硬さに「上手に丸に出来ないよ~」とお話ししていましたが、先生達にコツを教えてもらいながら、クルクル、コロコロ・・・
形になってくると、「お団子になってきた」と嬉しそうな表情に☺
大きな三方に乗せると立派なおつきみ団子が完成!
ススキと一緒に飾りました✨
「早く夜にならないかなぁ」と、お月様を楽しみにしていた妙典駅のお友達でした。
9月はおつきみでしたが、10月もイベントが盛りだくさん!
運動会ごっこやハロウィンなども園内で楽しみたいと思っています。
次のブログや、園内の掲示で様子をお伝えいたしますので、次回もどうぞお楽しみに!
HOPPA 英語と知育の保育園 千葉市市川市本塩15番16号 東西線 妙典駅