日々の保育には意外な所にも沢山の危険が潜んでいます。危険があっては安心して園生活を過ごすことができなくなってしまいますよね。
HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)では、子どもたちが安心して園生活を送ることが出来るように様々な取り組みをしています。今回のブログでは、そんな安心・安全に関わる取り組みにスポットをあてました!
<デネブ(0歳児)>
安心して通えるのはもちろんですが、ご家庭との連携も大切にしています。「3歩歩けた!」「スプーンを使って食べられた!」ということや・・・
「自分でズボンが履けた!」など子どもたちの成長を一緒に喜んだり、家庭での悩みごとがあれば一緒に考えたりと、支援と協力をして子どもたちの成長を見守ることができるよう、連絡帳のやり取りや朝の受け入れの時間も密に行っています。
安心して預けていただけるよう、今後も努めて参ります。
<スピカ(1歳児)>
給食・おやつ大好き!食べる時、「いっぱい食べたね、お野菜も食べられたね」など子ども達との大切なコミュニケーションの場となっています。
生活リズムが見えるのが食事の場です。
朝が早く食事中に眠くなってしまう子も。そんな時、一口で食べる大きさの確認や飲み込めたかなと気にかける時間が大切です。
たくさん食べて元気いっぱいに成長する子どもたち?
元気な子ども達の、以前より少し大きくなった足形で敬老の日のプレゼント作製をしました。
プレゼント届いたかな?
<リゲル(2歳児)>
2階の部屋での生活にも慣れ、毎日自分のクラスを目指して階段を上ります!
4月当初はおぼつかない足取りで“よいしょ”と手をついて上がっていた子もいました。
今では「ゆっくりだよ!押さないよ!」と約束を守りながら安全に上り下りできています。日々の生活の中で安全面には十分に配慮し、繰り返し伝えていくことで毎日を楽しく過ごすことが出来ています。
<カペラ(3歳児)>
安全に気を付け、使う玩具のみをカゴから出して座って遊ぶことを行っています。
玩具を沢山出している子を見ると・・「使う分だけ出すんだよ」と子ども同士で約束を思い出し伝えています。
敬老の日のハガキ製作では、野菜を使ってスタンピングをしました。
野菜の断面の模様を楽しみ素敵な手紙が出来ました。
<ベガ(4歳児)>
毎月の避難訓練に加え、English timeにも避難訓練があります。リチャード先生が「Emergency」と叫ぶと子ども達は1列に並びます。
突然のコールにも冷静に行動することが出来ています。
日々の積み重ねで「避難訓練」「Emergency」と聞こえると、素早く動いている子ども達は万が一何かあっても安心です。
<シリウス(5歳児)>
園外に行く時は、年下の子と手を繋いで歩いています。
歩く時は、自分達が外側になるよう手を繋いだり、横断歩道を渡る時は「手を挙げるんだよ」と教えてあげたりと、年下の子達のお世話をしてくれながら自分達も気を付けて歩く姿が見られます。
これからも交通安全を守り、異年齢での関わりも楽しみながらお出かけをしたいと思います!
日々の保育において引き続き“安心・安全をモットーに”を忘れず、子ども達の笑顔を守っていきたいと思います。
それでは!次回のブログでお会いしましょう!SEE YOU?