2021.09.28
子どもたちの様子 HOPPA目黒保育園
安全・安心な園づくり

こんにちは!ビーフェア目黒保育園(東京都目黒区小規模認可保育園)です?

8月の終わりに、夏祭りがありました!?

 

わたあめ・さかなつり?・お面コーナー?・写真コーナー?!

子どもたちの素敵な笑顔をたくさん見ることができましたよ

昨今の急激な新型コロナウイルスの感染拡大により、当たり前の日常生活が大きく制限されています。

皆様方も様々な不安を抱えながら、過ごされていることと存じます。

そこで、在園の保護者の方やご入園を考えられている方々へ、保育園での「安心・安全の取り組みについて」をご紹介したいと思います!

安心への取り組みとして、主に感染症対策について4つお話しします✨

一つ目!

まず、一番気をつけたいのは「手洗い・消毒」ですね!

目黒園では、手洗い場のところに手洗いのイラストを貼ることで、目で見て分かりやすくなるような環境を整えています?

「こーやって洗うんだよね!」「泡をつけてごしごし・・」

 

感染が拡大している状況を鑑みて、2歳児食事前にアルコール消毒をするようにしました!

「シュッ?」とした後は、上手に手に揉みこんでいますね✋

 

園内にはクラスごとに手指消毒剤を置き、職員もこまめに消毒ができるようにしています。

二つ目!

子どもたち同士の距離が取れるよう、マークや番号を貼って「ソーシャルディスタンス」を保っています。

特に、手洗い場の前の数字は順番に並ぶことを経験したり、手洗い場近くでの怪我を防いだりという効果を生んでいます!✨

三つ目は、玩具の「消毒・洗濯」です!

毎日午前中には薄めたピューラックスで拭き消毒をし、毎週金曜日には布玩具の洗濯やつけ置きでの消毒を行なっています。

 

四つ目は、「二酸化炭素濃度測定器の設置」です。

この測定器により、換気の目安を随時確認しています!

常に園内の窓を開けて換気をするとともに、天井についているシーリングファンも活用することで空気を循環させて更に換気の効果を上げています?

その他の感染症対策としては、このような掲示の中でご紹介しています。

園内の玄関に貼っており、保護者の方にも周知できるようにしています。

続いてご紹介するのは、安全への取り組みについてです✨

年に一度行う「広域避難場所への避難訓練」「応急給食」「引き渡し訓練」の様子をご紹介します!今年は9月21日(火)に行ないました。

目黒園の広域避難場所は「中目黒公園」です。

バギーと歩きで中目黒公園まで行きました?

公園についたら担当の先生からお話を聞き、避難訓練はおしまい。先生のお話を聞いて落ち着いて避難ができて、とても素敵でした!✨

保育園に戻った後は、ライフラインが途絶えた想定で「応急給食」を食べました?

 

非常食のカレーを紙皿の上によそいました!みんな大好きなので、モグモグ食べていましたよ!?

電気も使えないことを想定し、少し暗い部屋での給食でしたが変わらず落ち着いて過ごしていた子どもたちです❤

2歳児さんは椅子を使っての食事!

こぼさないように上手に食べることができていましたね?

降園時は「引き渡し訓練」を行ないました!

災害発生から避難をするとき・保育園に帰園したとき、午睡時に一斉配信メールを送り、保護者の方への状況提供を行ないました。

そして、降園時にはお迎えに来る保護者の方を確認し、サインをしていただきました!

災害はいつ起こるか分かりません・・?

避難訓練は毎月行なっていますので、訓練を繰り返すことでいつでも備えられるようにしていきたいですね!

今後も引き続き、「安心・安全な園づくり」を追求していきます☆

次回のブログもお楽しみに?

園の住所:東京都目黒区目黒2-12-16-1F

園の電話番号:03-6712-2768

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。