2021.09.24
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
安全安心の為の取り組み

こんにちは!HOPPA orka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です 😉

今回は安心安全の為の取り組みと、敬老の日の製作の様子をお伝えします。

最初にご紹介するのは、安全安心の為の取り組みです。

まずはこちら!普段はリゲル組さん(2歳児)がおやつや給食を食べたりするお部屋です!

万が一に備え、下の写真のようにピアノを傷つけずに転倒防止をする工夫をしています✨

次にご紹介するのは避難訓練の様子です!

避難訓練は、様々な場面を想定しながら毎月行っています。

放送がなったら先生の近くに素早く集まりました。

今回の避難訓練は地震の想定だったので、ダンゴムシのように体を小さく丸めて頭を守っています。

リゲル、カペラ、ベガ、シリウス組さん(2・3・4・5歳児)初めて非常階段を使って園庭へ出ました。

みんなで一列に並んで、焦らずゆっくり階段を下りています。

先生のお話を真剣に聞いている様子です。

このように日々の積み重ねにより、非常時に備えています。

続いてご紹介するのは敬老の日の製作の様子です!

まずはデネブ、スピカ組さん(0.1歳児)

ハガキサイズに足が収まるのが可愛らしいですよね?

可愛い足がキリンさんに大変身!!

続いてリゲル組さん(2歳児)

馴染みのあるお花の形の玩具と綿棒を、スタンプとして使ってみました!

たくさんの色を使って、ハガキが埋まるぐらい満遍なくスタンプしています

「おじいちゃん、おばあちゃん、優しい?」と聞いたら、「いつも玩具買ってくれるの!!」と目をキラキラさせて言っていましたよ✨

次はカペラ組さん(3歳児)

色んな種類のぶどうの型を選んで、指でスタンプしています

「いつもありがとう」の文字を先生と一緒に書きました✨

最後はベガ、シリウス組さん(4.5歳)

それぞれのおばあさまやおじいさまを想像しながら、特徴を捉えたお顔を描けました!

シリウス組さんは自分で「いつもありがとう」と文字を書いていましたよ!

子どもたちからのいつもありがとうの気持ちを込めて作った作品はいかがでしたか?

次回のブログもお楽しみに☺️

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。