2021.09.10
子どもたちの様子 HOPPA東和親水
(知育・英語・プログラミング)×(日常・行事・食育)

こんにちは!ビーフェア東和親水保育園(東京都足立区認可保育園)です☺

8月は熱中症アラートの発令や台風の影響で、みずあそびがなかなかできませんでしたが・・・

園内では、子どもたちの元気いっぱいの笑顔があふれていました☺

室内遊びでも先生たちの工夫した保育で、遊び・知育・コミュニケーションと様々な内容で、子どもたちも楽しく学び、活動に取り組んでいます✨

その中から、各クラスの教育的成果をお伝えします?

それに加えて、ブログの最後には、先日行ったなつまつりの様子も少しだけお話したいと思います!

デネブクラス(0歳児)は、【知育×日常】です!

椅子に座り、朝の会・知育timeと、体幹もしっかりしてきて取り組みにも集中力が増してきています?

自分の名前が呼ばれると笑顔を見せてくれたり、「はーい。」と手を挙げてくれたりするようになったお友だちもいます✨

遊びの中で、お名前を呼ぶと振り向いてくれるようにもなりました!

名前は、保護者様からもらった最初の贈り物ですから、たくさん呼んであげたいと思っています!

 

スピカクラス(1歳児)は、【英語×日常】です!

みんな大好きなアンドレ先生のEnglish time!

アンドレ先生がクラスに来るのを、いつも楽しみに待っています✨

アンドレ先生の手作りパペット第二弾は、海の中versionです!子どもたちを楽しませてくれていますよ!

そんな中、おままごとで魚をお鍋に入れて一言「Fish!!!」英語がしっかり身に付いていますね!

アンドレ先生の手作りパペット第二弾

リゲルクラス(2歳児)では、【知育×食育】です!

知育timeでは、担任の先生が作ったシルエットマシーンでのシルエットクイズが人気で、野菜や果物のシルエットクイズをしています?

形は、お手の物のリゲルさん!

すぐに「なす!」「にんじんだ!」と、積極的に取り組んでいました!

難しいときは、先生が色や最初の文字を伝えたりして「かぼちゃかなぁ?」と、一生懸命考えていたリゲルさんでした!

 

カペラクラス(3歳児)は、【知育×日常】です!

カペラさんは、継続的に国旗の知育timeを行っています✨

今年はオリンピック開催で家のテレビを見ていても、たくさんの国旗が映し出される機会が多かったと思います!

それを見て「にっぽんだよ!」「これはアメリカ!」「イギリスもある~!」と、目をキラキラさせて、保護者に教えてくれる姿を見ることができたそうです✨

保護者の方も、びっくりして日々の取り組みの成果を感じていただけたようで、嬉しいお声掛けをたくさんいただきました☺

国旗大好き!

ベガクラス(4歳児)では、【プログラミング×日常】です!

今年度から、プログラミングレッスンを取り組み始めたベガさん!

条件・順序・分解・比較等の課題があり頭を抱えたり、「わかった!」とひらめいたり、楽しく触れています?

その中で、今年の夏はミニひまわりを育て始め、毎日水をあげています!

そこで、毎日見ていたひまわりの変化を話し合いました!

「種を植えたよ!」「お水をあげたら、芽が出て来た!」「そのあと葉っぱも出てきたんだよね!」と、順序を振り返り、ホワイトボードに絵を描いてみました?

猛暑や台風の影響で、枯れてしまったひまわり・・・。

何が原因かをみんなで話し合い、再チャレンジをしています!今度こそはと、待ちわびているベガさんです!

楽しい~

年長児のシリウスクラス(5歳児)では、【英語×行事】です!

新型コロナウイルス予防の影響で、数々の行事が中止されている中、KyoshinECEグループだからこそできるEnglishコラボLessonをHOPPA世田谷経堂と行うことができました✨

初めての試みで、子どもたちも先生たちもドキドキでしたが、スクリーンに映る世田谷経堂のMatt先生とシリウスさんにごあいさつ!

カードを使って質問を投げかけたり、絵描きクイズをしたり、とっても楽しい時間でした!

全部、英語で行いましたよ!5歳児クラスみんな本当にすごい!

また、色々な園のお友だちと交流会を楽しめたらいいなと思います!

HOPPA世田谷経堂保育園の皆様、ありがとうございました!

ドキドキ・・・

保育園の中では、全ての時間に学びがあります!

就学を意識し、机といすを用いた知育だけでなく、遊びの中で…玩具の貸し借りで…どんな言葉の掛け合いが必要なのかも学びです。

また、夏ならではのみずあそびでもひらがなカードに触れて水鉄砲で文字を探すことも知育の1つです✨

これからも子どもの気持ちに寄り添い、色々な場面で子どもたちの教育的成果が発揮できるよう、保育活動にも工夫を凝らして取り入れ、楽しんでいきたいと思います?

さて、最後になりますが、先日8/27(金)に行われたなつまつりのお話を少しだけ?

今年は❝南の島❞をテーマに、エントランスにはヤシの木が設置され、園内にはハイビスカスやおさるさん、全クラスが製作したフルーツを飾りました??

子どもたちも「今日はなつまつりだぁ!」と、朝からハイテンション!!

ゲームコーナーでは、フルーツすくい・パクパクボール等、様々なゲームがあり、本物の大きなスイカでスイカ割りもしました?

デネブさんからシリウスさん、みんなでやりましたがそれでもスイカは割れません?先生たちにやってもらっても割れません・・・。

最後はアンドレ先生を呼び、アンドレ先生がみんなからのパワーをもらい、渾身の一突き二突き三突き…スイカにヒビが入り、美味しそうな赤色のスイカが見えました??

みんなも「やったぁ~!」「アンドレ先生、強い!」と、大喜び!!まるで、おおきなかぶのお話のようでした?

初めてのスイカ割りだった子も多く、お迎えに来た保護者の方に「スイカ割りしたよぉ~」と、嬉しそうに報告していました✨

 

数々の行事が中止される中、感染対策に配慮して、今後も子どもたちの思い出の1ページに残るような取り組みをしていきたいと思います!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♬

次回のブログもお楽しみに!

園の住所:東京都足立区東和2-26-9

園の電話番号:03-6802-5291

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。