2021.09.09
子どもたちの様子 HOPPA泡瀬園
泡瀬キッズの大好きな感触遊び&知育time・English time (動画あります♪)

こんにちは!HOPPA泡瀬園(沖縄県沖縄市小規模認可保育園)です。

今回のブログは、感触遊びオリジナルプログラム(知育time&English time)の2本立てでお送りします✨

暑い日が続いていますがそんなことはお構いなし~♡といった様子で、毎日元気いっぱい過ごしている泡瀬園の子どもたち★

泡瀬園の子どもたちは感触遊びが大好きです

寒天遊びでは初めは「なんだろう?」と、不思議そうな様子で寒天を見つめていたスピカ組(0歳児)のおともだちも、触ってみると冷たい寒天に笑顔をたくさん見せてくれたり♪

空になったたらいを覗き込んで、もっと遊びたい様子をみせていました。

手で握ると崩れる感触を楽しんでいます。

スライム遊びも、伸びたり落ちたりしそうになる感覚を味わって大喜びの子どもたち♡

小麦粉粘土遊びでも、違う色の粘土を組み合わせて自由に形を作ったり・・・

カップに詰めたりと、子どもたちの創造力や発想力は無限大です♪

そんな泡瀬園の子どもたちはHOPPAの特色でもある知育timeEnglish timeも大好きです♡

知育time?English time?と聞くと難しいイメージがありますが、HOPPAでは楽しみながら行っているので日々の生活の中でも子どもたちから自然と学んだ内容が飛び出してきます✨

「あひるのあ!だね!」「6あった!」など目に入ったひらがなや数字を見つけて教えてくれたり、壁にはってある国旗表をみて国旗の名前を言ったり、給食の食材をみて「ピーマン!」と言いながら自ら進んで食べたりと、知育timeやEnglish timeを通して多くのことを学んでいます☆

保護者様からも「オリンピック見てたら国旗を見つけて何か国も言ってました~」「こんなに小さな子でも興味を持って覚えるんですね!すごいです!」「お風呂場のおもちゃの魚をみていきなり”Fish”って言ったんです!子どもの聴く力・吸収力に毎日驚かされます!」といった嬉しいお言葉や「私がパープルって言ったら発音直されました」など、ご家庭での様々な様子を登降園時に聞くと私たちもとても嬉しくなります♡

ベガ組(1歳児)の子どもたちも指差しで答えることができますよ♪

答えられた時の子どもの得意気な表情は、大きな癒しを与えてくれます。

シリウス組(2歳児)になると午後の時間にも知育timeを取り入れています。

数・ひらがな・数字を自分で考えつなぎ合わせることができるようにもなったり、色や形といったさんすう力こくご力・巧緻性も高まってきており、積み木や粘土で形を作ったり絵を描いて「みて!まるかいたよ!」と教えてくれたり様々な成長した姿を見ることができます。

今後も、子どもたち自身の”やりたい意欲”や”できた”を、たくさん経験をしながらのばしていけるような活動をしてきたいと思います。

最近はタングラム(見本を見て形をつくる)も始め、少しずつですが見ながら形を作ることができるようになっていますよ♪

自分で考えて形を作る=思考力も育むことができ、子どもたちの今後の成長がますます楽しみです♡

今回はシリウス組(2歳児)のEnglishの様子を少しですが動画でお届けしたいと思います。

0歳児さんの時から継続してHOPPAに通っているお友だち✨こんなに上手に英語のやり取りができるようになりました♪

次回のブログもお楽しみに~★

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。