2021.09.09
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
子どもたちの成長

こんにちは!ビーフェア北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です☺

気持ちよく晴れ渡った青空とともに、暑い夏がやってきました?

お部屋からも園庭からも、セミの声にも負けないくらいの楽しげな元気な声が園内に響き渡っています✨

今月は【知育英語プログラミング×日常】にスポットを当てて各クラスの様子をご紹介していきます?

まずは、デネブ組(0歳児)

毎日暑い日が続く8月☀水遊びをしたり、お部屋でゆっくりと好きな遊びを楽しんだりしているデネブ組の子どもたち?

先月からEnglish timeが始まりました✨

最初はネイティブのフェルナンダ先生をじーっと見つめて、ドキドキな表情を見せていましたが・・・

‘‘タッチ‘‘と手を合わせて笑顔を見せたり、楽しい音楽に体や手を動かしたりして楽しく参加しています♪

少しずつ朝の会を始め、お名前呼びでは‘‘はーい!‘‘と、元気に手を挙げてお返事をしています!

今後の知育timeに繋げていけるようにしたいと思っています?

スピカ組(1歳児)

毎日昼食時やおやつの時間に、調理の先生がお部屋に来ています!!

「たくさん食べてね」「スプーン上手かなぁ~?」「お椀は両手で持ってね!」と声をかけたり、色々な野菜を見せてくれたりしています?

食育の一環として、オクラの中の種を見たりトウモロコシの皮むきをしたりスイカ割り体験をしたり・・・

食育と毎日の知育time(野菜カードなど)が繋がっていて、楽しみながら身近な食べ物と触れ合える機会をたくさん作っています!

遊びの中でも、水の入ったビニール袋の中に浮いている発泡スチロールでできた果物を触っています!

「あ!りんごあるよ!」「ばなな!」「ぶどうもあるよ!」と、名前を当てて楽しそう???

たくさんの食べ物の名前を覚えて、食べることも大好きなスピカ組のお友だち?

リゲル組(2歳児)

水遊びや氷遊びなど夏らしい遊びをみんなで楽しみました?

そんなリゲル組の1日は、朝の会・知育timeからスタート!

1人ずつ前に出て自分の名前を言ってみたり、50音カードや歳時記カードを声に出して元気に読んだりしています✨

また、おやつのトウモロコシをみんなで剥いてみる活動も、知育timeの延長で楽しみました?

歳時記カードでトウモロコシを見た後に本物が登場すると、目を輝かせていた子どもたち?

トウモロコシの皮やひげを見て「これなに?」との声も!実際に本物に触れてみて、理解を深めることができていますよ!

野菜を実際に見ることで、食べる意欲にも繋がっています♪

カペラ組(3歳児)

調理の先生による『?はてなぼっくす!』

箱の中には色々な野菜が入っていて、手を入れて触ってみて何の野菜が入っているかを当てます!

みんな手を入れるときは、ドキドキワクワク♥

食事に使われている野菜に興味を持って、おいしく食べて欲しい!たくさん食べて健康に大きくなってほしい!という調理の先生の想いがつまっています✨

食事中に「これは何?」「ブロッコリーだよ!」など、子どもたちのやり取りも増えています?

ベガ・シリウス組(4歳児・5歳児)

ベガ組・シリウス組のみんなは、プログラミングレッスンが大好き?

ベガ組のみんなは、昨年のベガ組さんがやっていたことを知っているので早くやりたくてうずうずしています!

プログラミングでは「自分たちで‘‘考える‘‘」ことを大事にしています✨

失敗しても大丈夫!何度も考えてトライして達成感をたくさん味わっていきます!

 

最近では水遊びのときにペットボトルロケットを飛ばしてみましたが、なかなかうまく飛んでくれず?

「じゃあ、お水減らしてみようかな?」「こっちでやってみようかな」と、みんなで話しながら挑戦していました!

知育time・English time・プログラミングレッスンは、そのときだけではなく保育や遊びの中にこそ知育的要素があります!

また、プログラミング的思考が育っていくように関わっています✨

北野けやきの里に在園している1歳の子どもたちから「See you~!」「Sunny today!」と、自然に英語が飛び出しています!

その姿を見ると、どの年齢に対してもネイティブの先生たちの丁寧な関わりがあってこその姿だなぁと、感じています?

今後の北野けやきの里の子どもたちの成長も楽しみです♪

残り少ない夏も、たくさん遊んでたくさん食べてしっかりと休息をとりながら、職員一同子どもたちとともに楽しんで過ごしていきたいと思います!

次回の更新もお楽しみに♪

園の住所:東京都三鷹市北野4-8-25

園の電話番号:03-6279-5058

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。