2021.09.08
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
HOPPA大将軍なごみの『知育time×??』

こんにちは!HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です😆

今回はHOPPAならではの取り組み『知育time』保育や生活の場面でどのように影響してくるのか、各クラスにインタビューしてきました!

★デネブ・スピカクラス(0歳児・1歳児):『知育time×食べ物』

“おやつの後は知育time!”

「今日は何の絵本かな?どんなカードが出てくるのかな?」と、楽しみにしているスピカキッズ😊

果物や野菜カードに出てくる食材の実物を見たり触れたり匂いを嗅いだりして、感じたことを言葉や表情で表現してくれます!

「何だかおいしそう…!」「なんだ?この色は…?」と、真剣に食べ物を見つめる表情が印象的ですね😉

さらに、給食の時間に「お味噌汁の中にナスが入ってるよ✨」と伝えると「ナスどこー?」「ナスあった!」と食事を楽しむ姿にも繋がっています。

これからも様々な食材に触れて・目で見て・食べて・感じて…友だちと「おいしいね😋」と顔を見合わせる時間を作っていきたいですね!

★リゲルクラス(2歳児):『知育time×食べ物×国旗』

知育timeで野菜・果物カードに取り組んでいるリゲルクラス。

食べたことがある食材が出てくると、「これお家で食べたよ!」と教えてくれます😊

また実際に給食に出てくると、「今日知育timeでしたのと一緒や!」「グレープフルーツちょっとすっぱかった~」と、食べた感想や見つけた喜びを話してくれるリゲルキッズたちです♪

また、7月から国旗カードも始めました!

少しずつ覚えた国が増えてきて、答えられるのが嬉しい様子💖

また、保護者様から「オリンピックで国旗が出てくると国名を言っていて驚きました!」「いろんな国名をいうのでびっくりです😳」という声もいただいています!

園だけでなくご家庭でも楽しんでいるリゲルキッズたち♪

今は様々な言葉を「知る」「聞く」「触れる」経験を絶賛楽しんでいます!

これからもたくさんのことを知り、発見に繋げていきたいですね✨

★カペラクラス(3歳児):『知育time×生き物』

日々知育timeを頑張っているカペラキッズたち!

様々な知育timeの教材の中でも、特に「季節の歳時記カード」が大好きです♪

今は“夏ならでは”のカードが沢山!

特に「カブトムシ」「クワガタ」の写真が大好きで、すぐに見分けられるようになりました😳

そして実物のカブトムシを飼育することに!

「私知ってるよ!カブトムシだー!」知育timeで学んでいる知識を嬉しそうに教えてくれました!

毎日お世話をして慣れてくると、次第に優しくツンツンと触れ合う姿も✨

「かわいいね😊」と愛着を持ってふれあいを楽しんでいるカペラキッズたちですね!

生き物を尊く思う気持ちをこれからも育んでいきたいですね♪

★ベガクラス(4歳児):『知育time×食べ物』

ベガクラスでは、現在「食べ物」「ことわざ」「国旗」「47都道府県」に取り組んでいます!

「食べ物」については、6月からプランターでトマトとピーマンを育て始めました。

水やりも欠かさず行いみんなで育てた野菜は、この二か月ですくすく成長✨

8月についに収穫することができました!

成長を見守る中で「トマトの中ってどんなんやろ?」「ピーマンってどんな種なの?」と疑問の声が上がったため、育てたピーマンにトマト・なす・ニガウリ・ししとうを半分に切り、観察してみました!

「なんか小さい種がある!」「おいしそうな匂いがする~」「切ったら色が違うで!」と野菜の“おなか”に興味津々なベガキッズたちです😆

また、自分たちが作った野菜と同じ野菜が給食に出てくると「苦手やけど食べてみる!」「これ作ったんやで✨」と誇らしげな様子♪

食材に興味を持つことで、食事の意欲にも繋げることができました♪

★シリウスクラス(5歳児):『知育time×生き物』

シリウスクラスでは日々の知育time「国旗」「ことわざ」「時計の読み方」そして「月の食べ物」「生き物」についてふれあう機会を作っています。

8月の生き物と言えば“カブトムシ”

知育timeにカードで学んだカブトムシを実際に飼育してみましたよ♪

カブトムシが食べるゼリーを入れたり土が乾かないように霧吹きで水を掛けたりして、「見る」だけでなくお世話をしながら大切に育てていきました!

ゼリーのほかにバナナも好物だと知ったので、すぐにバナナもあげましたよ✨

すると…すぐに完食😋

他にもよく土の中にもぐっていたため、その姿を観察して「なんでだろう…?」と疑問に思うシリウスキッズたち。

調べてみると、「土の中が涼しいから」と新しい学びを得ることもできましたよ♪

実際に飼育して傍で観察することで、写真だけでは浮かんでこなかった疑問や気付き・発見があり、とても良い機会になりましたよ👍

いかがでしたでしょうか?

カペラクラスとシリウスクラスは「カブトムシを育てた」という結果は同じですが、その過程や気づき・感じ方が違うのが面白いですよね😉

知育timeで学んだことは、実は周りの環境の中にたくさん隠れています

言葉や写真で知ったことを実際に見てみる・体験してみる・見つけてみることで、より鮮明に子どもたちの記憶に残っていきます。

これからも楽しく知識を吸収してよりたくさんの発見や感動を味わえるよう、職員一同頑張っていきたいと思います☺

それでは次回のブログもお楽しみに~!

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。