2021.09.08
子どもたちの様子 HOPPA北桜塚
楽しい知育timeと4月からの成長🌱✨

こんにちは😊HOPPA北桜塚(大阪府豊中市認可保育園)です💕!

今回は、子どもたちが毎日楽しく取り組んでいる知育timeについてご紹介します🌟

最初に見ていただきたいのが、みんなの取り組んでいる姿そのものです😊

4月と比べるとみんなきちんと椅子に座って、お話をしている人の方をしっかりと見て、参加できるようになってきました‼

次にシリウス組(2歳児)さんのお当番活動の1つ、前に出て朝のお歌朝のごあいさつの様子をご紹介💕

流石シリウスさん✨みんなの前でもとても堂々としていて、頼もしいです🎵

HOPPA北桜塚のみんなを引っ張ってくれています✨

そして、順番にお名前を呼んでいきます🎵

スピカ組(0歳児)さんは、ニコッと笑顔で答えてくれるようになりました☺

これだけでもとても成長を感じます💛

4月に入園した頃は、自分のお名前以外でも手を挙げていたベガ組(1歳児)さん。

今では自分のお名前の時にお返事ができるようになりました👏✨

自分のお名前とお友だちのお名前の区別がしっかりとついていることがわかりますね😊

シリウス組さんは、お名前を呼ばれると「はい✋‼」手を挙げ、元気いっぱいお返事をしてくれます。

知育timeは、まだまだこれから‼

「あいうえおのえほん」「すうじのえほん」を使い、保育士の後に続いて復唱します✨

初めは見るだけだった子どもたちも大きな声で復唱できるようになり、数字の最後には「ぜろ〜」と楽しみながら言ってくれますよ。

次に、毎月ごとに変わる歳時記カードや公文カードをします。

その後は子どもたちのお楽しみ✨その日の給食に出てくる食材から数種類、本物のお野菜を見る時間です🥔🥕🥒🍅

お野菜を見せる前に保育士が問題を出します😊

「白くて細くて長いキノコはなーんだ?」すると…子どもたちから「しめじ‼」「エリンギ‼」「えのき‼」と、色々な名前が出てきます😲

沢山キノコやお野菜の名前を知っていて、保育士もびっくりするほどです。

正解するととても嬉しそうです♪

知育timeで紹介したお野菜を触ったりにおいを嗅いだり…順番に回して観察します👀

ベガ組さんもお野菜に興味津々です。

調理される前のお野菜はどんな手触りなのか、どんな匂いなのか…子どもたちは実物を触ることからも沢山のことを学んでいます😊

はい!本日の知育timeはこれで終わりです✨

保育士:「これで知育timeを終わります。ありがとうございました。」

子どもたち:「ありがとうございました。」

みんな:

最後は知育timeの挨拶でカッコよく締めています😊

食材をもっと近くに感じられるようにと、5月からシリウス組さんが育てていたナスが大きくなったので、みんなで収穫をしました🍆

目の前で切り断面を見せると「まるいね!」「タイヤみたい」と目をキラキラとさせ、みんな自分の言葉で感想を伝えてくれました。

そのお野菜を使い野菜スタンプをしました🍆

みんなで育てたナスの他にも玉ねぎチンゲン菜オクラなど沢山の野菜を用意しましたよ😊

玉ねぎの模様を見て月を連想し「おつきさまこんばんは」と絵本のタイトルを教えてくれたり、「ぐるぐる丸がいっぱいやね」と言ってみたり…🌛

オクラを見ると断面が星形だと気付いて「キラキラお星さまいっぱいにしてみるね🌟」と宣言してスタンプを楽しむ子もいました🥰

玉ねぎの中が外れた時には「みてみてぼうしみたい👒」と楽しそうにお話をしていたと思ったら「もうこれ、いらないね」「バイバイしよっか」と子どもたち同士のやりとりに思わず笑ってしまいます。

語彙力もどんどん増え、おしゃべりの内容からも成長を感じることができます✨

また、シリウス組は全員去年からの進級児で色もほとんど理解できるようになりました👏

遊びの中で色合わせゲームをします。

「お魚を釣ったら同じところにおいてね~🎣」と保育士が伝えると、子どもたちで「これはあか。」「こっちはきいろ」「しろ!」と色分けしながら魚釣りゲームを楽しみましたよ♪

全てに全力な子どもたち。

私たち保育士のねらい以上に楽しんで取り組んでくれるので、子どもたちの好奇心にはとても驚かされます✨

遊びや製作を通して子どもたちと一緒に楽しみ、成長していきたいと思っています🎵

次回のブログでも子どもたちの笑顔と成長お届けします。お楽しみに☺

**************************************************************************

🌟HOPPA北桜塚へのアクセス・お問い合わせはコチラ🌟

豊中市 岡町駅 認可保育園

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。