こんにちは 😀 HOPPA下沼部園(神奈川県川崎市小規模認可保育園)です。
今月のブログでは「知育time」を通して「知る」ことをテーマにお送りします。
毎日行われる知育time、、、知育timeでは、子どもたちの知的好奇心を刺激し、学習の土台を作ることを目的に、様々な内容を行っています。
知育timeは、子どもたちが楽しんで参加できるに様々な工夫をしています♪子どもたちが楽しめるように、知識の紹介だけでなく、体験しながら楽しめる内容もたくさん取り入れていますよ。
どんなことをしているのかご紹介しますね 😉
この日は知育timeのカードと本物の野菜を見ながらお野菜クイズをしていますよ✨
先生が先に見本として行ったゲームをワクワクしながら見ている子どもたちです。
本物のお野菜を触って、感触を確かめてみます。
カードに書かれた野菜と本物の野菜を見比べて真剣に考えていますよ。
これはなんのおやさいかなぁ・・・?
こうやって自分で体験することによって「もっと知りたい!」という気持ちが生まれてきます。
7月・8月と行ってきた寒天あそび。
潰さないように、そうっと摘まんで、カップにポトンと落とします。
今度はカップの中に手を入れて、ひとつひとつ摘まみだします。
何度も何度も繰り返して、、、ふうっと満足そうに一息。
何度も何度も繰り返し遊ぶことで新しい遊び方が自然に生まれてきます。
毎朝の知育timeで見ている「色」のカード。
そんな「色」を実際に触って見てみました!
紙に浸してみると、カードでみるのは大違い。色ってこんなふうに移っていくのですね。
そして、色を使ってダイナミックに遊んでみました!
黄色、水色、ピンクにオレンジ。数種類の色を用意して、カップや器に入れてみました。
色の混ざり合う様子はとっても不思議ですね。
下沼部園では「知るって面白い!」ということを大切にしながら知育timeを行っています。
本当に理解するのは、まだまだ先の未来のことですが、新しい発見や何だろうという好奇心がいっぱいの子どもたちの思いが、この先の未来に繋がって大きく育ってほしいなと思います☆
保育士も一緒になって受け止めて、経験や体験を繰り返しながら、そこから生まれる新たな発見や子ども達の中にあるワクワクする面白い気持ちを子どもたちと共に感じていきたいと思っています。
来月もお楽しみに♪