2021.09.06
子どもたちの様子 HOPPA南大野
?日々の生活・遊びから❕~知育活動やプログラミング~

みなさん、こんにちは!HOPPA南大野(千葉県市川市認可保育園)のブログを楽しみにしていただきありがとうございます?

新年度がスタートしてから、新しい先生とお部屋と…戸惑いがあった4月に比べて、身も心も成長を見せているお友達

子どもたちは、遊びの中でたくさんのことを身につけていきます。毎日の積み重ねで、出来ることがどんどん増えています。

それが、みんなの自信にもつながって、もじもじしていたお友達が元気に挨拶してくれるようになったり、活動を楽しんで意欲的に行うことにもつながっています。今回は興味や関心の扉を開けるための知育活動やプログラミングが、普段の生活のなかで自然に遊びに取り入れられたり、活かされている様子をご紹介していきますね?

?0歳児 デネブ組 1歳児 スピカ組?

お椅子に座り、真剣な表情を見せながら、先生のお話を聞くことがとても上手になっているデネブ、スピカ組さん❤

7月からの新しいお友達も一緒に、朝の会の知育timeに参加しています。文字を見ながらのお名前呼びにも挑戦です。

自分の名前がでてくるのをカードをよく見ながら、待っています?

お名前を呼ばれると、先生とハイタッチ!!

日々の積み重ねがあるからこそ、期待して待てるのですね✨座る、見る、聞く、待つ…とても大事なことを身につけていく時期です✨

感覚、触覚遊びも積極的に取り入れています。それによって、水にも慣れ、プール遊びも楽しんでいます。

「あ!」指差しをして、何かを伝えようとする心の動きも楽しい関わりのなかで増えてきていますよ。

?2歳児 リゲル組?

8月のリゲル組さん、国旗とアルファベットの合わせカードが大流行!

一人4~5枚を手に取り、「アルゼンチンどーこだ?」「にっぽんあった~」など見つかるまであきらめません。粘り強さも遊びながら身につけています☘

早く終わったお友達は、他のお友達のお手伝いをしてくれたり、お友達を想う気持ちもいっぱいある優しい❤リゲル組さんです。

アルファベットでは、「M?W?」「Q?O?」と少し難しいことにもチャレンジ?上手に発音しながら探します。

遊んだ後は、日常会話まで「ばな~な」「いち~ご」「も~もう」あれれれ?日本語が英語のイントネーションに変わってしまい、先生と一緒に大笑いです。

合わせカードは日常の中でも、「あか、あかいっしょだね」「これとこれおんなじ~」など、こどもの発信?、発見?が増えていますね。

?3歳児 カペラ組?

カペラさんも知的好奇心旺盛です。知育timeでは、様々な果物・野菜カードをみて名称を答えます。

お名前はわかっても、このお野菜どんなにおい?どんな形があるの?と興味は広がります。

そこで食育のテーマは夏野菜?調理の先生がたくさんの夏野菜を持ってきてくれました。みんなの瞳は輝きます?✨

カードとは違い、本物の野菜を手にとると「オクラはかるいね」「きゅうりははっぱのにおいがするね」「なすはくろ?むらさき?」など五感で感じ、様々な言葉も飛び出します✨

食育後は給食への関心もますます高まり、「○○がはいっているね」など楽しい時間が食欲?へとつながりました。

?4歳児 ベガ組 5歳児 シリウス組?

今月は夏祭りの本番がありました。7月から、どんなものにしていくかなにを作るかなど皆で話し合ってきました。

「かき氷やさんやりたい!」「焼きそば売ろうよ」など自分のやりたいことは進んで発表してくれるお友達。ですが、プログラミングを行っているベガ、シリウス組「他にはどんなことがあるの?」「例えばどんなこと?」「なぜなの?」「どうすればいい?」もう一歩考えることを掘り下げます。

始めは言葉に詰まっていたお友達もいるなか、「間違いはないよ。どんどん言っていいんだよ」との言葉も聞かれはじめました。

お店にくる小さいお友達に喜んでもらう為には、どの順番でどのルートを通れば一番楽しんでもらえるかまで話し合うことができ、プログラミングの緑、赤、黄色に結び付け、道順も考えます。

早速、皆で考えた出しものづくりに取り掛かると、廃材を活かすのはお手のもの。

任せておいてといわんばかりに主体的に取り組みます

「ここくっつかない」「あーくずれちゃった」など自分の予想と違うことを経験し、それでも「こうすればいいんじゃない?」プログラミングで大事な要素、修正(デバック)する力、やり遂げる力もみられました。

本番は小さいお友達も大喜び✨それをみてどう思ったのかの質問に「自分もうれしくなった」と振り返るお友達。企画し、準備をし、本番を迎え、たくさんの物を分類しながら片付ける…

自分も楽しい、みんなも楽しいを経験し、そして何かを作り上げていく過程も楽しいと感じた経験となったようです✨

クラスのお友達、どんどん成長していますね。これからも様々な経験がみんなの栄養となるよう、職員も成長していかなければと思っています☘

また、次回のブログを楽しみにしていてくださいね?

HOPPA 英語と知育の保育園 千葉県市川市南大野2丁目3-1 加瀬ビル157 301号室 JR武蔵野線 市川大野駅

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。