みなさんこんにちは。
千葉県市川市認可保育園 HOPPA南行徳駅前保育園です。
今回のブログでは「知育time&English time」x「夏祭り」というテーマでお届けします!
なかなか気温があがらなかった7月後半を過ぎ、ようやく夏らしい暑さになり、子どもたちは毎日園庭で水遊びやプール遊びを楽しんでいました。
0歳児のお友達は初めての水遊びにちょっぴりドキドキ…でも、少しずつ慣れて、今ではにこにこ笑顔で遊んでいます。
水遊び2年目のスピカ組(1歳児)さんはもう余裕ですね!
お盆を過ぎると毎日、雨、雨、雨…そして気温もちょっぴり寒いくらい。ということで水遊びが出来ない日々が続きました。
また、運動会は今年度も中止…でも、子どもたちにはまだまだお楽しみがありました。
それは「夏祭り」!!
毎日、盆踊りの練習にも励んできました。
出店の準備も着々と✨
カペラ組(3歳児)さんは焼きそばにかき氷、たこやきを、紙や紙コップなど様々な材料を使って作りました。
たこやきは1パックに6つずつ入っています。
普段の知育timeでも数の勉強をしているのでばっちりです。
「1,2…6個!!入れられたよ!!」と嬉しそうに見せてくれました。
ベガ組(4歳児)、シリウス組(5歳児)はリンゴあめやチョコバナナ、やきとうもろこしを作りました。
English timeでリサ先生から教えてもらった英単語もさりげなく出てきます。
「何作っているの?」
「コーン!!」「バナナ(もちろんEnglishの発音で)!!」
保育室に並んでいる色とりどりなちょうちんは、もちろんデネブ組(0歳児)も協力して作ってくれました。
HOPPAの大きな特色として、オリジナルプログラムの「能力開発lesson(知育time)」や「English time」を行っています。
毎日「知育」の時間を設け、こくご・さんすう・巧緻性の3領域の力を養うことを目的としています。
毎日行うことで、子どもたちはどんどん吸収し、覚えていきます。
そして、普段の生活や保育の活動の中で、知育timeで覚えたことが活かされています。
子どもたちが楽しみながら行っている、この夏祭りの準備にも、「手先を使った巧緻性を養う取り組み」の要素や、「いくつ作って」「いくつパックの中に入れて」と数の要素、それから絵具を使いながら「色」を覚えていったりしたこと…と。
そして、毎日ネイティブのリサ先生と過ごしているので、色の名前ももちろん英語で覚えています。
これからも日々の積み重ねを大切にしていきたいなぁと思っています。
今回ご紹介した「夏祭り」は緊急事態宣言を受け、残念ながら延期となってしまいました。
夏が終わり、「秋祭り」になってしまうかもしれませんが、子どもたちが一生懸命作った「たべもの」が並ぶ日を楽しみにしていてくださいね。
次回のブログもお楽しみに♪
HOPPA 英語と知育の保育園 千葉県市川市新井3-4-1 東京メトロ東西線 南行徳駅