こんにちは!HOPPA船橋駅園(千葉県船橋市小規模認可保育園)です。
今回のブログでは、HOPPA船橋駅園の食育・知育time・English timeをご紹介します!
ブログでは今までにも何度か取り上げていますが、HOPPA船橋駅園では毎日知育timeを行っています。知育timeではこくご・さんすう・巧緻性に関する取り組みをしていますよ。
それだけきくと、なんだか難しそうに聞こえますが、知育timeは子どもたちが楽しんで参加できることを一番大切にしながら行っています。
子どもたちの知的好奇心を刺激できるように、子どもたちが実際に体験しながら学べるような工夫が沢山ありますよ!実は、今回ご紹介する食育の時間にも、こどもたちにより興味を持ってもらうために、知育timeで登場したお野菜がたくさん出てきています!それではどんなことをしたのかご紹介しますね✨
今月の食育では、園前で育てているナス・トマト・ピーマンのうちの1つ、ピーマンを収穫しました!
「みてみてー」「ピーマンとったよー」ピーマンは2個とれました!
毎日、子どもたちが水あげをしてくれて大きくなったお野菜も使って、みんなで野菜スタンプをしました。
調理の先生が野菜の断面図を見せた後、野菜スタンプ押しが始まりましたよ✨
知育timeで、果物・野菜カードを使って果物やお野菜の名前を紹介しているので、知っているお野菜がたくさんある子どもたち!お野菜の名前をつぶやきながら、野菜スタンプを押していました 😉
人参でポンと上手に押せました。
「ぼくもニンジンさんできたよー!」「うわぁ。たのしいねー!」
0歳児のスピカ組では、オクラを手にもって絵の具をつけてポンと押してみました。
楽しいね!
私もオクラをもって「ハイポーズ」
スタンプはできたかな・・・?お星さまみたいな形のスタンプが押せました?
1歳児のベガ組はパプリカを使ってますね!
ぺったんぺったん 上手にできました!
「ぼくはにんじん」「色んな形でおもしろいねー」
集中していますね!
2歳児のシリウス組は「チンゲン菜」「ナス」「オクラ」を使ってスタンプをしました。
できたら、うちわ製作で使用します。
各野菜に色の違う絵の具をつけながら、色を変えてみたり、野菜の形を考えたりしながらスタンプしているようです。
「できあがり!」
スピカ組・ベガ組・シリウス組みんなのスタンプの完成~
玄関入口に貼ってみました!大好評です!
園で収穫したピーマンは、午後のおやつ、チキンライスとして食べました~✨
「おいしいよ~」
いつもはちょっと苦手なお友だちもいるピーマンですが、自分で育てたピーマンはやっぱり特別!とっても美味しかったようです 😀
ごちそうさまでした!
今月は2回目の食育も行いました。お野菜の名前・形を知るだけでなく、色々な食材にどんな栄養があるのかも紹介しましたよ♪
三食食品群のお話です。
食材を食品群ごとに分けて、3色の車に乗せていきましょう!
赤い車は・・・ 「血・肉になる物」
黄色い車は・・・「元気になるもの」
緑色の車は・・・「体の調子を整えるもの」
「お肉は何色の車になるかな…」
正解は・・・「赤い車でした~!」
楽しかったね!
さて、こういった食育の時間だけでなく、各クラスの知育timeにも、子どもたちはみんな楽しんで参加していますよ✨
知育timeの様子もご紹介しますね!
スピカ組(0歳児)は「どんないろがすき?」の歌に合わせて先生と「タッチ」を楽しんでいます。
ベガ組の知育time(1歳児)は「お買い物ごっこ」をしていますね。
先生が買ってきてほしい果物の名前を子どもたちに伝えます。おままごとのオレンジ・ぶどう・りんごを「どうぞ」と先生に渡すことができるかな・・・
「はいどうぞ」上手にできました!
シリウス組(2歳児)の知育timeは・・・
「ゾウさんの前にいるのはだれかな~」「ペンギンさん!」
動物の名前を紹介していますよ✨
図形に関する取り組みも、こんなに集中しながら取り組んでいます!
カードに描かれている絵と同じ形に積木を作れるかな・・・
「ほら!できたー!」
子どもたちは「できた!」という達成感を味わいながら、日々の知育timeを楽しんでいます♪
さて、最後に紹介するの・・・初めてリモートでEnglish timeをしました!
子どもたちの反応は?
「Hello!」
「Hello!!」
「リサ先生だー!」
リサ先生との画面ごしのタッチも楽しかったようです!
このようにHOPPA船橋駅園では、様々なアプローチで食育・知育time・English timeを楽しんでいます♪
来月も楽しい様子をお届けします!楽しみにしていてくださいね!
HOPPA船橋駅園 英語と知育の保育園