HOPPAでは、ET(English time)、知育time、プログラミングレッスンに取り組んでいます。もちろん、HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)でも取り組んでいますよ✨
今回のブログでは、各クラス先生が工夫を凝らして?オリジナルプログラムに取り組んでいる様子をご紹介します。
<デネブ(0歳児)>
歌が大好き!リチャード先生の歌に合わせて同じようにポーズを決めています!得意なポーズは・・・スターフィッシュ、ハリセンボン、投げキッス♡
毎日のETでデネブ組の振り付けは日々更新されています 😆 !
<スピカ(1歳児)>
日々の活動と共にETでも楽しく歌っています。
♪ビーチ、ビーチというリズムに合わせて、沢山の海の生き物が登場する”Let’s go to the Beach”の歌に合わせて、ハリセンボンの真似っこで口を膨らませて楽しんでいます。
「うみ」から活動を広げ、『ビーチサンダル』の壁面作りをしました。
「たこ!」と自分で貼った作品を見ては指をさし、話してくれる姿に成長を感じました。いろいろな時におしゃべりが聞けるようになりました。
<リゲル(2歳児)>
知育timeでは、平仮名を始め国旗や色、形などを学んでいます。毎日繰り返し言ったり、クイズの様に答えたりして覚えています。
色や形も実際に絵具を混ぜたり、折り紙を折ったりして楽しく覚えています。
日頃の生活の中でも、身の回りの物の色や形を聞くと元気に答えてくれる子ども達です。
<カペラ(3歳児)>
絵本を読んでいる時、半濁音に興味を示した子ども達。
言葉を繰り返し楽しんでいたので、ホワイトボードを活用し濁音・半濁音の言い合いっこをして遊んでみました。
最初のころはなかなか発音できなかった子も、毎日遊びながら口にしていくことで、今では上手に発音できるようになりました。
絵本も今まで以上に楽しめています。
<ベガ(4歳児)>
知育timeで、国旗やことわざなど覚えています。
子ども達の記憶力は無限大!大人でもなかなか知らない国名やことわざを覚えています。中でも、リヒテンシュタインなど長くて変わった国名もすぐ覚えました。
クラスで国旗を使った神経衰弱を遊びの中で行っています。この遊びを通して、楽しみながら国名や国旗、文字を覚えることができました。
今年度からプログラミングレッスンも行っていますよ✨
<シリウス(5歳児)>
プログラミング大好き!
いつも「やりたい!」と意欲的に取り組んでいます。左右の理解を深めたり、目的地までの道順を考えたり、少し難しい物もありますが助け合いながら集中して頑張っています。
生活の中でも箸やペンを持ち、「こっちが右だよね!」と左右を意識する姿も見られ、プログラミングレッスンでの取り組みが活かされています!
英語の発音や国旗、考え方が今までとは違ってきた部分が増えてきていると思います。「お家でのこんなつぶやきが!」などありましたら、ぜひ教えてください?
それでは、次回のブログでお会いしましょう✨SEE YOU?