皆さん、こんにちは。今回もブログをご覧下さいまして、ありがとうございます。
HOPPA反町園(神奈川県横浜市小規模認可保育園)です。お届けするのは、保育責任者の上嶋です。よろしくお願いします。
毎日、暑い日が続いていますね。
こまめに水分補給をし、子どもも職員も乗り切っております。
また、この時期ならではの遊びがスタートしており、水遊びのほか、氷遊び、寒天遊びなどの感触遊びも実施しており、毎日楽しく心地良く過ごしています。
さて、前回のブログでは、知育time、English timeの内容についてお伝えしましたが、毎日の積み重ねで、あれからまた子どもたちが成長した姿が見られていますので、ご紹介したいと思います。
毎日の知育timeでは、一人ずつ名前が呼ばれた後、その日の日付と曜日、天気を確認し、その言い方を子どもたちに伝えています。
最近では、英語での言い方にも興味津々の姿が見られ、「August(オーガスト)」や「Sunny(サニー)」などという言葉が子どもたちから出ることがあり、非常に驚かされます。
日頃のEnglish timeの成果だと感じています。
巧緻性の面では、ひも通し、型はめなどに取り組んでいる姿を紹介しましたが、シール遊びは0歳児から2歳児クラスまで多くの子どもたちが夢中になって取り組んでいる遊びで、とても人気があります!
ただ単に、シールを貼るだけではなく、○が描かれている場所にシールを貼るように伝えると、1歳児クラスの子どもたちでも、○をしっかりと見て、その○の中に貼ってみようと頑張る姿が見られています。
日々のEnglish timeの中で取り組んでいるアルファベットにもとても興味を持っている子どもが多いですよ✨
「Aはどこかな?」「次はBのところに貼ってみよう」などと先生が声掛けをすると、少し考えながらも、2歳児クラスの子どもたちはシール台紙に書かれているアルファベットから探し、「あった!」と、その場所にシールを貼っていました。
エピソードをもう一つご紹介致します。
この間、HOPPA反町園では、給食で夏野菜カレーが提供されました。
オクラ、ナス、トマトなどが入っており、オクラについては以前に野菜スタンプをしたこともあり、「(この前)スタンプしたね!」と野菜スタンプをしたことを思い出しながら、美味しく食べる子どもたちの姿が見られました。
野菜スタンプの活動は野菜に触れ親しむだけではなく、その野菜がどんな形をしているのか、切ったらこんな形をしているのかと視覚的によく理解でき、とても良い食育となりました。子どもたちは野菜ともすっかり仲良しになっています。
そして、その日の帰りの会では、その日に提供された夏野菜のおさらいとして、野菜カードを使用しました。
「今日の給食の夏野菜カレーには何が入っていたかな?」「○○は入っていたかな?」などと質問すると、「はいってた!」と笑顔で答えており、良い反応でした。しっかり覚えていますね!
子どもたちは日々成長した姿を見せてくれており、私たち職員も嬉しい限りです。
これからも成長していく様子を、ブログを通して、お伝えしてまいりますので、今後もよろしくお願い致します!!
次回のブログもお楽しみに♪