2021.08.31
子どもたちの様子 HOPPAライフガーデン
興味関心のその先に

こんにちは。HOPPAライフガーデン(愛知県名古屋市認可保育園)です!

夏も本番を迎え、暑くジメジメした日々が続いていますが、ライフガーデンの子どもたちは、暑さに負けず、元気に過ごしています!

また、8月は雨も続き、室内で過ごす日も多くなり、各クラス、マット遊びや風船遊び、寒天遊びなどを楽しんでみました。

さて、今月のテーマは(知育・英語・プログラミング)×(日常・行事・食育)です。

各クラスの日々の保育の中から見える、子どもたちの姿や成長をのぞいてみましょう♪

☆デネブ組(0歳児)

『知育time×食育』

デネブ組さんは、毎朝の知育time「野菜・果物カード」を頑張って取り組んでいます。

ただ名前を覚えるだけではなく、給食の際に本物の野菜・果物を見て、味やにおい、食感などを五感で感じることができるようにしています。

興味のあるカードや絵本を見て、指差しもできるようになりましたよ。

☆スピカ組(1歳児)

『知育time×日常』

スピカ組さんでは、知育timeで毎月の歳時記カードに取り組むだけでなく、最近では、〇・△・□の形あそびも取り入れています。

今では、〇・△・□の形を区別できるようになりました!

また、ただ伝えるだけでなく、みんなで手を大きく〇を作ってみるなど、体を動かしながら楽しめるよう取り組んでいます。先生が「これは何の形かな~?」と問いかけると、元気に「まるー!」と話す子もいれば、大きく手を広げて〇を表現してくれる子もいますよ♪

知育timeで形を覚えたスピカさんは、積み木などで遊んでいる時にも、好きな形だけ集めてみたり、「まるだね~」と形を言いながら、丸の積み木をもって遊んでいます。

先生が、遊んでいる時に「三角の積み木はどれかな?」と声をかけると、指を差して教えてくれたり、「これー!」と言って持ってきてくれたりもします。

これからも、子ども達が興味をもって、楽しく覚えていけるように伝えていきたいと思います。

☆リゲル組(2歳児)

『English time×日常』

English timeが楽しみで、毎日の午後のおやつが終わりそうになると、「次アニャ先生?」「英語今日あるの?」と先生に尋ねるリゲルさん。

English timeが始まると、楽しそうにアルファベットや簡単な英単語をリピートしたり、英語の曲に合わせて踊ったりしています♪

特に、お気に入りの曲の時は大盛り上がりです!

English time以外でも給食のに、「あ、これキャロットだね」「Yummyだよ」と覚えている英語を言ったり、遊んでいる最中に「walking walking♪」と歌を口ずさんだりして楽しんでいる姿が見られますよ。

ライフガーデンには、ネイティブの先生が常駐していますので、日々の生活の中でも、大好きなアニャ先生との会話や触れ合いを通して、楽しい時間を過ごしています。

☆カペラ組(3歳児)

『知育time×食育・製作』

8月5日の朝の知育timeで行われた食育の様子をお伝えしていきたいと思います♪

今回は、何の食育かというと・・・「夏野菜に触れよう!」ということで、調理の先生がこの日の給食で使う食材5種類を分けてくれました!

まずは、みんなのお気に入りの野菜図鑑から夏野菜探し!さすがカペラさん、野菜の名前もよく知っていました!

トマトナスパプリカインゲンオクラ夏ならではの野菜が並んでいますね!先生が説明する、野菜についての話を真剣に聞くカペラさんです。

まずは、トマト!

順に手に持ち、感触やにおいを嗅いでみると、「うわぁ~✨」と目を輝かせる子ども達。

「美味しそうなにおいがするね」と、つぶれないように優しくそーっと触って次の子に渡す姿も見られました。

ナスは「何もにおいしないねー」、インゲンは「・・・。」となんだか難しい表情を見せたりと、子ども達の反応は様々で可愛らしかったですよ♪

断面を見ると、縦切りと横切りの切り方によって、野菜の見え方も違いますね。

種を触ってみたり、断面から水分が出てくる様子をみんなで観察しました。

見て、触れて、野菜に興味関心が持てたところで、いよいよ「野菜スタンプあそび」がスタート♪

スタンプに使うのは、オクラナスパプリカです。形の面白さを感じながら、赤、黄、青、ピンクの色の絵の具を使って、画用紙いっぱいにスタンプ!

素敵なアート作品が出来ました。

たくさんの夏野菜に触れた後は、みんなで夏野菜カレーを食べました。

インゲンはサラダに入っていましたが、子ども達は配膳してもらうとすぐに、「あ、インゲン入ってる!」と気付いたり、カレーを見て、「オクラもあった!星の形してるねー」と友達と教え合う姿が見られましたよ☆

 

カペラ組の中には野菜が苦手な子もいるので、食育活動を通して、色々な食材に触れ、少しでも興味関心をもってもらえたらと思っています。

☆ベガ組(4歳児)

『プログラミング×保育=手順を考える×片付け』

ベガ組では、6月からプログラミングの活動を行っています。

プログラミングレッスンは、ただ自由にというわけではなく、指示やルールがあります。遊びの中で考えたり、相談したり、発見したりと、子ども達は楽しみながら取り組んでいます。

7月のレッスンの内容は、トイレや食事といった手順について考えるというものでした。子ども達は、友だち同士で意見を出し合い、答えを導いていました。

先日、粘土遊びを行った際に、片付け方について子ども達と話をしました。

「粘土の片付けはどういった順番でやるのが良いかな?」と問いかけると、「粘土で手が汚れてるよね」「だから、先に手を洗うと、また粘土板を持って手が汚れちゃうよ」「じゃあ、先生に粘土板とヘラを渡してから手を洗えば良いと思う」等、たくさんの意見を出し、みんなで考えました。

プログラミングで取り組んだことを、今後も保育に取り入れていきたいと思います。

各クラス、毎日楽しみながら知育timeEnglish timeに参加したり、ベガさんは月に1、2回プログラミングレッスンにも取り組んだりしています。

日々、成長している子ども達の姿を近くで見守り、興味のあるものを引き出していけるよう、今後も楽しい活動の様子をお伝えしていきたいと思います。次回のブログもどうぞお楽しみに♡

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。