2021.08.31
子どもたちの様子 LITTLEHOPPA桶狭間園
おけはざまっこの得意なこと!

こんにちは!LITTLEHOPPA桶狭間園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です!

夏の暑い日が続き、秋はまだまだ先なんだなぁと思う今日この頃。そんな暑い夏にも負けない元気なおけはざまっこの様子をお伝えします!!

HOPPAといえば、能力開発レッスン『知育time』『English time』ですね。

まずご紹介するのは、知育timeです!

おけはざまっこたちは先生の「知育を始めますよ」の声に目をキラキラ✨させて椅子に座っています。

「今から知育を始めます、よろしくお願いします。」と先生の挨拶の後に

「よろしくお願いします!!」と大きな声で挨拶をし、丁寧におじぎもしてくれます!

「さぁ、今からお名前を呼びますよ!誰が元気いっぱいにお返事出来るかな?」との声掛けにも、張り切って反応が返ってきますよ。

初めは、自分の名前を呼ばれて不思議そうにしていた子も、毎日繰り返し行っていくうちに大きな声で手を上げて返事が出来るようになってきました!お友だちから拍手をしてもらうと、とっても満足そうな子どもたちです✨

そして、ひらがなの絵本では先生の言ったことを真似していた子どもたちも、今では「これは、なんですか?」と先生に聞かれると自信満々に答えてくれますよ。

スピカ組(0歳児)のお友だちは、季節のカードを見ながら『タッチ!』できると”パチパチ”と喜んで拍手をする姿が見られます?

また、桶狭間園では食育にも力をいれています。

今回は、保護者様から頂いたゴーヤをみんなで触れました!

初めて見るゴーヤに、不思議そうにしながらも興味津々✨なおけはざまっこたち!

持ってみると「ゴツゴツ」「かたーい」などワクワクする声が聞こえてきました!!

ゴーヤを切って見てみると不思議なことに・・・!!

「なにこれ~!」と中に入っている綿や種を見つけては、「あった!」と嬉しそうに教えてくれました。

そしてEnglish timeでは、トラベルレッスンでリチャード先生が来てくれます!

始まりは数字の歌からです!英語で数を数えていく数字の歌♪指を出しながら一緒に数えようとしたり、途中で出てくる魚のおもちゃにも大喜びしたりしています✨

子どもたちが楽しめるように月ごとで行う内容が変わっていきます。

先月は果物でした。

リチャード先生が言った言葉を繰り返すと「good!!」と褒めてもらい、嬉しそうな子どもたちです✨

リチャード先生の友だち”ぷっぴー”が出て来て「お腹がすいているから食べさせてあげて」と言うと、先生と一緒に”あーん”と開いた口に食べさせてあげていました!

大好きな海の生き物のカード遊びでは、サメを見つけないようにハラハラ・ドキドキです。

サメ以外の生き物が出てくると「セーフ」と言ってホッとしていました。

最後には、リズムに乗ってダンスもしましたよ。

リチャード先生の真似をしながらみんな真剣な様子!

English timeが終わった後でも口ずさみながら踊っていました

4月から始まった『知育time』『English time』。子どもたちも毎日取り組んでいる中で色々なことを吸収しており、それが自信に繋がっているようです。

これからも、活動の中でたくさんの内容に触れ、色んな”得意”を増やすきっかけになればと思います!

さて、次回はどんな子どもたちの姿が見られるでしょうか?

来月もおたのしみに!!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。