2021.07.29
子どもたちの様子 HOPPA南大野
?南大野のかわいいお友達の楽しんでいること?

みなさん、こんにちは!HOPPA南大野(千葉県市川市認可保育園)のブログをいつもご覧いただきありがとうございます。

暑さにも負けず元気に登園してくれているこどもたちの姿に、職員たちも負けていられない!と励まされています。

今回のブログでは最近の元気なみんなの様子・姿をお知らせします。

?0歳児 デネブ組 1歳児 スピカ組?

新しいお友達も仲間入りして、不安な表情だったお友達もいっぱい抱っこしてもらい、少しづつ慣れてきています。同じお部屋で過ごすお友達が登園すると、かけよりギューと笑顔❤

デネブ、スピカ以外のお兄さん、お姉さんのすることにも興味津々で、真似しています。

好奇心旺盛なおともだち、はじめての水遊びです。ちょっとドキドキしながらも、いつもそばにいてくれる長岡先生や辻井先生、廣田先生と一緒なら…触ってみようかな✨

「わーたのしい!!」と声が聞こえるほど全身で楽しさを表現!!

手や足から刺激を受け、またひとつ楽しめることが増えましたね❕

?2歳児 リゲル組?

「かして」「どうぞ」と伝えながら小さなパパやママになりきってお人形のお世話をしたり、お友達との関わりも増えてきたリゲル組さん✨

手先の活動のひもとおしも真剣な表情。集中できる時間が長くなってきました。プラレールやブロックの組み立てと興味の幅もどんどん拡がってきていますよ?

知育timeでは椅子にしっかり座り、真剣なまなざしで見たり、聞いたり…

志藤先生や城先生の知育timeが大好き❤

最近の大好きな知育はお歌に合わせた数字カード。自分が呼ばれるのを今か今かと心待ちにしているリゲル組のお友達。

お名前が呼ばれると、「はい!」と手をあげみんなの前に。

♪すうじのいちはなあに…♪

とかわいい声でうたってくれています。

?3歳児 カペラ組?

先月から引き続き、ブームはルールのある遊びです。椅子取りゲームやばくだんゲームなどルールを覚え、守りながら遊んでいます。

お友達との間で気持ちのぶつかり合い、時には泣いてしまうことも多かったカペラ組さんですが、お友達の気持ちに気づくことが多くなり、負けても勝ち残っているお友達を全員で応援する姿や、「もう一回やればいいか」との声も聞こえてくるようになりました。

最後は必ず秋山先生のロケット抱っこで打ち上げです。高く体をあげてもらうと大喜び?❤

English timeも、ネイティブの先生の口元をみて、発音を真似しながら大きな声で発声できるようになりました。先生の呼びかけに自分を指名してほしいとみんな真っ先に手をあげます 😉 

身体も心もどんどん成長しているカペラ組さんですね✨

?4歳児 ベガ組 5歳児 シリウス組?

楽しむことの天才!ベガ、シリウス組のお友達。「今日は何するの~?」「○○したい~」と毎日意欲満々です。今日は寒天で感覚遊びです。

「きれい~」「キラキラしている」と透明カップにいれて光にすかしてみたり、寒天の山をつくったり…みんなの目もキラキラ✨です。

ひとしきり遊んだあとは、リゲル組さん、スピカ組さんを招待してのジュース屋さんごっこ「ご注文は?」「いらっしゃいませ」と店員さんに変身して、かわいいお客さんに一生懸命こたえます。

またひとつお兄さん、お姉さんになった経験でした。

運動では鉄棒、ドッチボール、大繩…と続けて毎日行うことにより、少しづつできた!の経験が増え、比例して笑顔も増えています。

昨日までできなかったお友達が出来るようになったのを見て自然に拍手が沸き上がる…そんなみんなにほっこりの古川先生。今度はどんな楽しいことしていこうかな?

七夕ではみんなの願いを短冊に書きました。「HOPPA南大野のみんなが元気いっぱい笑顔で過ごせますように…★」古川施設長の願いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。次回も楽しいお知らせをお届けしていきますので、楽しみに待っていてくださいね❤

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。