2021.07.29
子どもたちの様子 HOPPA南河原
こんな遊び流行ってます?✨

皆さん。こんにちは!

今回はHOPPA南河原(神奈川県川崎市認可保育園)の遊びをご紹介します✨

・・とその前に6/30に食育の一貫でカペラ・ベガ・シリウスクラス(3・4・5歳児)流しそうめんをしたので、その様子をご紹介します?

本当に食べることはできないのですが、流しそうめんの雰囲気を楽しんでいました 😉

最初に、流しそうめんとはどんなことをするものなのか、調理の先生が説明をしましたよ✨

子どもたちは集中して聞いていました 🙂

流しそうめんが始まると、自分のコップと箸を使って流れてくるそうめんや・・・プチトマトキュウリ・・等々をとっていました!

お箸の練習にもなりそうですね✨とても楽しい経験になりました☆

それでは今回のメインテーマ!「遊び」の様子をご紹介しますね 😀

感触遊びの様子です!

片栗粉粘土を行う0歳児さんたちの様子です。

初めは戸惑う姿も見られましたが、先生と一緒に触れることで感触にもなれて遊んでいます♪

初めてのことに戸惑うのは大人も同じです。繰り返し遊びに取り組み、楽しさや気持ちよさを伝えていきたいと、担任の先生は話していました。

たくさんの初めてと出会うのがデネブさんです。いっぱい遊んで、楽しいという気持ちが芽生えたらいいですね☆

0.1歳児一緒に寒天で遊びました。

1歳児も初めての寒天にドキドキ・・。

慣れてくるとたらいの中に足を入れていましたよ。

食紅の色が強く出てしまい、戸惑う姿も見られたので、次は色なし寒天も作り楽しめたらいいなと思います。

幼児クラス(3~5歳児)では豆腐で遊びました。

自らつぶしたり容器にいれたりと、思い思いに楽しんだようです!その中には流しそうめんも仲間に入っていましたよ 😉

これからは水遊びの季節・・!

色々な感触遊びも登場しそうです

お部屋では・・・

スピカ組は、机やマットを使ってアスレチック遊びを楽しんでいます。

この時だけは机の上に座っても良い時間なのです。

「それー!」と言いながら滑っていましたよ 😀

デネブ組さんに向かって「なにしてるの」「おーい」と話す姿は可愛いです??

リゲルクラス(2歳児)では、ルールのある遊びに挑戦!!

これは椅子取りゲームの様子です。

最初は音楽が鳴ったら座るということを行っていました。

途中からルールを変えていき、子どもたちは繰り返し遊ぶことで、音楽がながれている時は歩き、止まったら座るということが分かってきました!

椅子を減らしていくことにも挑戦です☆

座れないと「すわりたかった」と悔しがる姿も見られました。

悔しいという気持ちも大切です。そこから次は頑張るという思いも芽生えていくと思います。

最後はシリウスさん(5歳児)がお店屋さんごっこで使う、ビーズアクセサリーを作る様子です。

小さなビーズを穴に通して作っています

5.6歳にもなると手先が自由自在に動きます。とっても上手に作品を作っていますよ♪

~おまけ~

お店屋さんごっこの様子もお届けします。

各クラスが品物を作られました。

クッキーはカペラさん担当

おべんとうはベガさん担当

ブレスレットとケーキはシリウスさんの担当♬でした。

「いらっしゃいませ」「〇○おすすめです」「お金ください」というお店屋さん役と、「これください」とお客さん役を楽しんだようです 😉

最後に幼児クラスで踊っている「だんごむしたいそう」の動画をご紹介します。

今回のブログでは、HOPPA南河原の流行の遊びをご紹介しました!

次回もどうぞお楽しみに✨

HOPPA南河原 JR南武線矢向駅 神奈川県川崎市幸区神明町 英語と知育の保育園

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。