2021.07.27
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
HOPPAorka南大高の日常!

今回のブログではHOPPAorka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)の子どもたちの様子について紹介します。

まずはデネブ・スピカ組さん(0・1歳児)

7月から水遊びが始まりました✨

初めてプールを前にして少し緊張した様子。裸足で人工芝を歩くのはちょっぴりお顔がこわばっているお友だちもいました。

でも、手作りの水鉄砲から水がピューっと出るところを見たり、金魚を探したりするうちに段々と笑顔が見られるようになってきました。

散歩後などに行っているシャワー浴では「早く入りたいよー」と先生にアピールをしてくれる子も沢山いますよ。

室内遊びでは、少しずつお友だちと関わって遊ぶ姿が見られるようになりました。

ブロック遊びが大好きで、『ガラガラガラー』とブロックの音がすると駆け寄ってきて大喜びです。

手先を器用に使って何段にも積むことができるようになったお友だちもいれば、それを「どうやって作るのかなあ」と興味津々のお友だちもいます。

7月から新しいお友だちも増え、より一層賑やかになったデネブ・スピカ組さん(0・1歳児)です。

続いてリゲル組さん(2歳児)

お椅子に上手に座れるようになり、毎日の知育time も張り切って行っています。

最近はお天気が分かるようになり、お外を見て「あめ!」「はれ!」と教えてくれる子もいます。

そんなリゲル組さんのお気に入りの絵本があります。色の名前「あか!」「きいろ!」など絵本を通して楽しく覚えていますよ。

お友だちや先生と協力して20ピースのパズルを完成させることが最近の流行りです。

「ひとりで完成させたい!」と頑張る姿も見られます。子どもたちの楽しい!や、やりたい!を大切にしていきたいです。

次はカペラ組さん(3歳児)

体を動かすのが大好きなカペラ組さん。戸外へ出ると元気いっぱい走り回っています。

最近はお友だちや先生と鬼ごっこをすると目が輝きます

「つぎ先生オニー!」「ぼくがオニねー!」と声を掛け合って遊ぶ姿も多くみられます。ルールのある遊びも楽しんで行っています。

お部屋ではベガ・シリウス組のお兄さんお姉さんと一緒にブロックでお家を作るのが流行っています。

大きなお家や小さなおうち様々な形のお家が毎日完成しています。子どもたちの発想力の豊かさには日々驚かされます。

最後はベガ・シリウス組さん(4・5歳児)

お友だちとトランプでババ抜きをすると白熱します。お友だちの表情をよく観察して『どこにババがあるかなー?』と考えながら行っています。

自分たちで育てている朝顔がとても気になっていて、戸外遊びの時には必ず真っ先に行って成長観察をしています。

今回のブログでは、子どもたちの日常の様子をお届けしました。次回のブログも、どうぞお楽しみに✨

HOPPAorka南大高 英語と知育の保育園 愛知県名古屋市緑区大高町字洞之腰

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。