2021.07.27
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
魅力的な子どもたち!

こんにちは!ビーフェア北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です☺

梅雨のどんよりした雲を吹き飛ばすほどの、子どもたちの笑い声が園内に響き渡っているこの頃?

けやきの里の子どもたちは、雨でも毎日楽しそうです☂今回は、この時期の子どもたちの様子をお伝えします♪

梅雨時期ですが、どのクラスもいろんな遊びを楽しんでいるので室内遊びや外遊びの様子・子どもたちの姿をお伝えしていきます!

まずは、0歳児のデネブ組です

梅雨の季節で雨が多く、室内でゆっくりと過ごす機会が増えたこの頃!

デネブ組ではお部屋を広く使い、体を動かすことができるようにしています?

みんな本当にハイハイや歩行が上手になりました!

大好きなボール遊びでは、プールの中に入ってポーンと投げることを楽しんでいます♬

リズム体操の音楽をかけると、体を揺らしたり手を動かしたりしてリズムに乗っています♪

タオルのハンモックは、少しドキドキ、、、でも揺られていると笑顔を見ることができますよ☺

毎日いろいろな発見や出会いを楽しんでいます!暑い夏も元気に過ごしていきたいです!

次は、1歳児のスピカ組です

天気がはっきりしないので室内で過ごすことが多いですが、室内でもたくさん体を動かしています♥

体操・跳び箱・ボールプールは、子どもたちも大好きで毎日楽しんでいます♪

どの遊びでも、にぎやかな笑い声が絶えないスピカ組✨

跳び箱も一人で乗り降りできる子も増えて、日々成長を感じています!

晴れ間が見えた日には、園庭でも楽しく遊んでいますよ?

砂場では、水を加えてを作り保育士やお友だちと一緒に触って感触を楽しんでいます!

カップに泥を入れて、ごちそうも作って楽しんでいますよ?

ボールプールでは、ただ遊ぶだけではなくボールの色を教えてくれて、遊びを通して色にも詳しくなった子どもたちです!

次は、2歳児のリゲル組です

雨降りの多い6月でしたが、子どもたちは雨を見るたび「レイニー!」「今日傘さしてきたよ!」と、大喜びでお話ししてくれます!

今月は、梅雨ならではの遊び・室内では様々な感触遊びを楽しみました!

雨の日が大好きな子どもたちの姿を見て、傘を持って戸外へ行き“雨の音に耳を澄ませる活動”を取り入れてみました☂

傘をさしてみると、ポツポツ楽しい音が聞こえてきて、子どもたちの表情はどんどん明るくなっていきました!!

その日から、より一層“雨”が大好きになったリゲル組です✨

室内では氷遊びも楽しみました!つめたい感触に、大喜びの子どもたち!

「きゃ~!つめたい!」「アイスみたい?」と、言葉にしたり、くだいた氷を食べ物に見立てておままごとをしたり、お友だち同士でごっこ遊びを楽しんでいます!

 

次は3歳児のカペラ組です

絵具・おり紙・でんぷん糊など、いろいろな素材を使って製作を楽しんでいます!

ハサミで細長い折り紙を1回切り・2回切りする経験も積み重ねている子どもたちです!

「こう?」「あってる?」と、ハサミの持ち方・使い方を先生に確認しながら切っています✂

でんぷん糊もケースから適量人差し指にとり、伸ばして貼りつけることも上手になりました!

保育室内には、クラス全員で取り組んだ大きなアジサイの花がみんなの心を和ませてくれています!

晴れ間が見えたときは、外に出て体を動かして遊んでいますよ?

水遊びの前に、様々な感触を楽しもうと園庭では泥遊びも楽しんでいます♪

最後は4,5歳児ベガ・シリウス組です

梅雨に入り室内で遊ぶことも増えましたが、室内遊びも大好きな子どもたち!

ブロック・おままごと・折り紙・ハサミ・塗り絵・パズル・ドミノ・工作等々好きな遊びを、自分で選んで遊んでいます!

お友だちとのやり取りを楽しみながら、どんどん遊びが展開していき時間があっという間に過ぎてしまい「もっと遊びたかった~!」という声も多いです!

 

ルールのある遊びも大好きで、最近のブームはオセロのひっくり返しゲーム・ハンカチ落とし・八百屋さんです!

八百屋さんでは、順番にお題を出す人と答える人に分かれます!

お題を出す人は、恐竜・海の生き物・お花等自分の知っているものを「や~おやのお店に並んだし~なもの見てごらん♪」の歌にのせて言って楽しんでいます♬

お題を出す人は、みんなに「あるある!」と言ってもらい嬉しそうにしています?

どのクラスも魅力的な遊びでいっぱいでしたね!

梅雨から夏への季節の移り変わりを感じながら、暑い夏は水遊びや冷たい感触遊びなどこの時期ならではの楽しみに触れます!

毎日の生活・遊び・なつまつりなどの行事を、大いに楽しんでいきたいと思います♪

次回の更新もお楽しみに!

園の住所:東京都三鷹市北野4-8-25

園の電話番号:03-6279-5058

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。