開園して4回目の7月を迎えたHOPPA幕張町5丁目(千葉県千葉市認可保育園)です。
今回のブログでは、子どもたちがどんな生活をしているのか、成長を遂げているのか、はたまた知育や英語、昨年度から導入のプログラミングをどう取り入れているのかご紹介していきたいと思います。
まずは・・・。知育・英語から✨
乳児の最高学年(小規模なら卒園)を終え、今年度より幼児の最小学年(幼稚園ならスタートの年)になったカペラ組(3歳児)の子どもたちは、入園したときこそ泣いて自己表現のベビーちゃんでしたが、4年が経った今では、知育timeに頭文字から連想する物・言葉をたくさん答えられるようになりました。
乳児期からたくさん文字に触れ、聞いて、を繰り替えしていたことにより、知育の時間は、言葉の習得になるというのがわかります!
昨年ベビーちゃんだったスピカ組(1歳児)では、英語を聞いていた成果が見られるようになり、好き・嫌いを『Yes』・『No』と答えるという保育士達も驚きな状態となってます。
ネイティブの先生は遊びの中にも入ってくれているので、聞くことの大切さが伝わる。そんな成長・成果になってます。
English timeにもいつも楽しんで参加しています!!
プログラミングはというと・・・。
シリウス組(5歳児)は昨年からの続きとなり、楽しんで参加する様子が見られるようになりました。
目的までの道順を考える時には、1度考えたものが違うとわかると「あれ?なにがちがったんだ?」「どこをかえるんだ?」と??な顔をしながらも、頭をフル回転させている子どもたちです。
ベガ組(4歳児)はというと、初の内容に戸惑いながらも順番を入れ替える内容の時には自分で動いてみるとわかる。口に出して行動を言うことでわかる。そんな発見もしていました。
今は「かんたんだよ~」と言っている子たちも、まだまだ難しくなりますよ~
進むのが楽しみです!
知育や英語・プログラミングなど頭を使うイメージが多いかもしれませんが、遊びも大切にしていて、異年齢で過ごす時間にはお兄さん・お姉さんからの刺激のシャワーをたくさん浴びて、遊びを楽しんでいる様子があります。
一番小さなデネブさんはお外デビューもして、7月~8月にかけてはお水にたくさん触れられる機会があるといいなと思います 😀 ♪
残り半年弱まだまだ楽しいことが待ってます☆
一つ一つのことを全力で楽しんでいきたいと思います 🙂
HOPPA幕張町5丁目 英語と知育の保育園 千葉市花見川区幕張町5丁目 JR総武線幕張駅