こんにちは、HOPPA大島五丁目の施設長の山村です。
いよいよ夏が近づいてきましたね! 子ども達が製作した七夕飾りが園に夏の訪れを告げています。
今月のブログでは、HOPPAの大きな特徴であるEnglishとプログラミングについてたっぷりとお届けしたいと思います!
2021年度から、HOPPA大島五丁目には英語ネイティブの先生が常駐しています★
楽しく歌を歌ったりアクティビティを行うEnglish timeを毎日行っていますよ!
4歳児・5歳児のお友だちはそれに加えて「Writing」または「Reading」も週4回実施しています!
レッスン時に必要な「May I have a pencil, please.(鉛筆をください)」「Here you are.(はい、どうぞ)」といったやり取りもできるようになりました。
もちろん、公園で遊んだり給食を食べたりする時もネイティブの先生が一緒です!
「Put on your shoes(靴を履きましょう)」「Make a line(並んでね)」そんな日常語が飛び交います。
毎日保育園にいる間にたっぷりと英語を聞いて、話して、卒園までに英語でのコミュニケーションができるようになることを目指しています★
次は昨年度から4・5歳児さんが行っているプログラミングについてもご紹介します!
「プログラミング」と聞くと、いったいどんなことをしているのだろうと思われるかもしれませんが、日々の活動の延長として楽しく取り組んでいますよ。
4歳児さんは1カ月に一度、様々なねらいに沿って、先生手作りの教材を使ってプログラミング的思考を養うレッスンを行っています。
5歳児さんは主に「キュベット」というロボットを使って1カ月に二回のレッスンです。
「緑色は直進、赤色は右回転、黄色は左回転」という規則に従って、自分たちが動かしたいようにキュベットに命令を出すにはどうすればよいか、時には自分自身がキュベットになったつもりでマットの上で動いてみながら、毎回いろいろな課題にチャレンジしています。
左右の空間認識、数を数えること、必要な条件を満たすためのルート選択、様々な要素を考えなければなりません。回を追うごとに課題は難しくなりますが、先生も驚くような記憶力と応用力でクリアしていっています。
卒園までにどんなことができるようになるのか、楽しみですね!
さて、今回はHOPPA大島五丁目の自慢であるEnglishとプログラミングについてお伝えしてまいりました。
最後に、この時期ならではのスペシャルゲストのご紹介…。先生が捕まえてきたカエルさんです!
おっかなびっくり近づいてみたり、興味津々に見つめてみたり。普段は絵本や図鑑で見ているカエルさんに会えました。
それではまた次回をお楽しみに!
HOPPA大島五丁目 英語と知育の保育園 川崎市 JR川崎駅