2021.07.01
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
新しいお友だちと仲間たち!

こんにちは!ビーフェア北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です☺

新年度を迎えて、新しいお友だちや先生たちが増えてさらに賑やかになりました✨

あっという間に6月になり、入園当初は不安な表情を見せていた子どもたちも少しずつ新しい環境に慣れて笑顔や楽しそうな声が増えたように感じます?

さて、今月は新しいお友だちと仲間たちを迎え、パワーアップしたけやきの里の紹介をします?

開園から2年目・・・去年はまだほっそりしていたけやきの木も一年でたくさんの葉をつけ、朝もお昼も夕方も毎日元気な子どもたちを見守ってくれています。

そんな私たちの園は、ネイティブの先生・調理の先生・保育士・看護師、職員総勢27名の個性豊かな先生たちが切磋琢磨しています!

みんなで子どもたちの成長を見守りながら毎日楽しく過ごしています♪

 

ものづくりが得意な先生、ピアノ・ウクレレ・体操など音楽遊びが得意な先生、運動遊びが大好きな先生、遊びを広げて楽しむのが上手な先生など個性豊かな楽しい先生たちが集まっています?

園内は子どもたちの賑やかな声もありますが、先生たちの楽しげな声も中には混ざっていますよ♪

北野けやきの里は・・・ネイティブの先生2名が常駐していますよ?

ネイティブの先生と一緒に過ごす時間が多いため、子どもたちは自然と英語に親しんでいます♪

着替えもトイレも遊びの中にも、保育士と同じように近くで優しく生きた英語で語りかけてくれるマイク先生とフェルナンダ先生?

お部屋に2人が入ると、どのクラスもみんな先生たちと遊びたくて足にくっついたり、お膝に座ったり引っ張りだこです♪

そんなマイク先生とフェルナンダ先生から、日々どんなことを思いながら子どもたちに接してくれているのかインタビューしてみました!

マイク先生?

Hello parents! Thank you for entrusting us with your children`s education; it is a great responsibility but also an honor to be a part of a child`s development.

I believe English in this time of history, is an essential skill that opens many doors. My vision is to help children open their minds and be creative through language,so that they won`t see it as just another school subject, but as something that will indeed open the world for them.

保護者の皆様、こんにちは。子どもたちの学びの場に選んでいただき、誠にありがとうございます。

子どもたちの成長に関わることができることに、とてもやりがいを感じています。

英語は、様々な可能性を広げるスキルだと思います。

英語を単なる教科として学ぶのではなく、子どもたちが言語を通して世界で活躍できるような創造性を身につけてほしいと願います。

 

子どもたちが大好きなマイク先生!

フェルナンダ先生?

Thank you for trusting us with your children`s education!

Learn English is fun! I would like children to see English like a fun language that could open many doors for the future!

Everyday I try to teach English using different songs and games, I try to catch the attention of all children, giving the opportunity to participate and talk in English time.

I want to invite you to work together, don`t be afraid of English, you will see English is fun!

子どもたちの学びの場に選んでいただき、誠にありがとうございます。

英語を学ぶのは楽しいですよ。子どもたちに、英語は未来の可能性を広げるための楽しい言語だと知ってほしいと思います。

子どもたちがEnglish timeに楽しんで参加できるように、毎日色々な歌を歌ったりゲームをしたりしています。

英語は恐れるものではなく、面白いものです!英語の楽しさがわかってきますよ。

 

子どもたちはフェルナンダ先生と一緒だと楽しそう?

 

ここで、各クラスの様子も合わせてご紹介します✨

0歳児のデネブ組?

保育園での生活が始まり、のびのびと生活ができるようになってきたデネブ組!

自分で気になるおもちゃを見つけると、楽しく遊び始めています?

ハイハイや歩行ができるようになり、体を動かして元気いっぱいに過ごしています!

1歳児のスピカ組です?

4月は新しい環境に少し涙を見せる場面はありましたが、今ではすっかり慣れました!

手遊び歌・リズム遊びに合わせて踊ったり、室内のおもちゃで好きなものを選んで遊びこんだり・・・

園庭では滑り台や砂遊び、打ち水でまいたシャワーのトンネルの水しぶきを浴びながら楽しそうに声をあげながら遊んでいる子どもたち!

2歳児のリゲル組です?

感触遊びを楽しんでいます!

室内では、小麦粉粘土でいろんな形を作って料理ごっこを楽しんでいます?

園庭では、泥や水の感触を手や足で触って冷たさや泥の感触を楽しんでいます♪

トイレトレーニングも初めてお兄さん・お姉さんパンツ履く!と、張り切っています✨

3歳児のカペラ組です?

室内ではパットゴルフ・卓球の運動遊び・レストランごっこ・郵便屋ごっこ・病院ごっこが人気です!

レストランごっこでは、店員さんがお客さんになりきって真似をしたりして、会話しながら楽しんでいます♪

園庭では、先生お手製の運動遊びセットでサッカーも楽しんでいますよ!

4・5歳児ベガ・シリウス組です?

ベガ・シリウス組のみんなは、一つクラスが上がったことをしっかり意識して、今までよりも大人びた様子を見せてくれることが増えました。

最近は、折り紙や画用紙で“何か作ってそれで遊ぶ”ということを楽しんでいます!

いかがでしたでしょうか?

北野けやきの里の賑やかで楽しげな様子が伝わりましたでしょうか♬

梅雨の時期で気候の変化はありますが体調管理に気をつけながら、今月も子どもたち・職員一同楽しんで過ごしていきたいと思います?

次回のブログもお楽しみに!

園の住所:東京都三鷹市北野4-8-25

園の電話番号:03-6279-5058

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。