2021.03.11
ニュース 2020年度ECEグループ 表彰式 ご紹介
2020年度ECEグループ 表彰式 ご紹介

毎年、グループ職員のための表彰式を行っているKyoshin ECE Group。

「全国にいる仲間の頑張りをみなでたたえ合う」「日頃の感謝の思いを仲間に伝え合う」機会になるようにと、年1回のこの表彰式をとても大切にしています。

先生たちからも「いよいよ表彰式の時期ですね!」「この日を楽しみにしていました!」との声も多く聞かれるようになり、嬉しい限りです。

2015年に第1回目の表彰式を開催以降(当時は7園50名の参加でした)グループの拡大に伴い、毎年参加人数も増え、2020年度の参加社員人数はなんと、91園 800名となりました。

毎年会場に集結して大々的に行われていたこの表彰式も、2020年度は社会情勢を鑑み、今回は東京赤阪スタジオから各会場へ映像配信という形をとりました。

東京赤坂スタジオには、グループの水口社長、そして司会の小林エリア長・山本エリア長はじめ、映像配信関係の精鋭スタッフがスタンバイ。(人数も最小限におさえています)

各会場も、コロナ感染症対策もしっかり行った上で・・先生たちも気合十分!!!

沖縄、広島、大阪、兵庫、京都、滋賀、名古屋、愛知、千葉、東京と全国43会場。

離れていても気持ちはひとつ。東京赤坂のスタジオから各会場のみなさんへ乾杯!

各表彰項目の発表動画は事前に撮影しました。

さらに、当日の喜びを共有できるようにと、画面上でメッセージを送り合ったり生電話という形もとりました。さらに、クイズコーナーあり、換気のために空気入れ替え時には全員でダンスしたりと、参加いただくみなさんにとって有意義な一日になるようにと内容も練りに練りました。

Kyoshin ECE Groupの表彰式といえば、サンキューカード。

日頃の感謝の思いをこめて、仲間とカードの交換♪

日頃照れさくてなかなかいえないことも、文章にすると素直になれますよね。

「仲間との絆をあらためて感じることができました!」「この取り組みずっと続けてほしい!」どの会場もそれはそれは温かな空気に包まれましたよ♡

「離れていても全国に仲間がいることがわかって、また明日から頑張ろうと思った!」「エネルギッシュな表彰式だった!」「これからも感謝の気持ちを忘れず、素敵な保育をしていきたい!」との喜びの声がたくさん寄せられ、今回も盛況裡に幕を閉じました!

来年はコロナがおさまり、大きな会場で集まれると良いですね。

*************************************************************************************

2020 Kyoshin ECE Group 表彰式  受賞園 ※園名はいずれも2020年度のものです。

Kyoshin ECE グループの表彰式は、日々の保育や運営など、様々な観点にスポットをあてています。

★最優秀賞

2020年度 最優秀賞に選ばれたのは2020年4月にグループ最大定員数(120名)として誕生したHOPPA mycketにしはら(広島市)。

地域で一番の保育園に!大好きなHOPPAをみんなに知ってほしい! HOPPA愛にあふれる水津先生のもと、職員一丸となって取り組まれたゆえの受賞でしたね♪

<水津グループ長 喜びのコメント>

この賞をいただいたのは私だけの力だけでなく、開園の時から苦労しながら頑張ってくれた職員たち、そして可愛い子どもたち、保護者様のおかげだと思っています。この喜びを忘れずに、よりよい園を創るために、みんなで手を取り合って頑張っていきたいと思います。

※記念撮影用に一時的にマスクを外しています。

★優秀賞

ECEグループの水口社長が、様々な観点から選出されました!

・HOPPA末広

・ビーフェア板橋赤塚ばうむ保育園

★特別賞

グループ内の取り組みで、特筆した取り組みをした園に送られる特別賞。

・HOPPAからすま京都ホテル(プログラミング部門)

・HOPPA世田谷経堂(プログラミング部門)

・HOPPA石部南(写真販売部門)

★能力開発lesson賞

ECEグループにとって大事な能力開発lesson。良い園の取り組みを共有できる機会にもしています。

1位:HOPPA世田谷経堂

2位:ビーフェア東和親水保育園

3位:HOPPA江向町2丁目

4位:HOPPAからすま京都ホテル

5位:HOPPA新浜

6位:HOPPA末広

7位:HOPPA中広園

8位:HOPPA泡瀬園

9位:HOPPA石山駅

10位:ビーフェア上野御徒町保育園

★地域愛され賞

2020年に行われた指導監査において、口頭指摘・文書指摘が一切なかったブロックに送られました。快挙!

広島エリア各園

★壁面コンテスト

金賞:HOPPA栗東下鈎

銀賞:HOPPA少路駅前・HOPPPA草津新町園

★ブログコンテスト

1位:HOPPA宝町園

2位:HOPPA灘園

3位:HOPPA妙典駅

★調理貢献賞

・LITTLE HOPPA桶狭間園

・HOPPA北桜塚

・ビーフェア東和親水保育園

★安全・安心賞

1位:HOPPA栗東下鈎

2位:HOPPA神戸駅前園

3位:HOPPAガーデンビュー千葉駅前

★one team賞

1位:HOPPA南河原

2位:HOPPA八幡東園

3位:HOPPA津田沼園

★Best English Teacher Award

HOPPA mycket にしはら ゲイリー先生

★Travel lesson award賞

ビーフェアこども愛々保育園南大泉 フェルナンダ先生

★The seventeens of  ECE

1200名のグループ職員の中から選考基準に基づき見事選ばれた17名の先生方!

受賞された先生方にはその功績をたたえ、特製オリジナルバッジが送られました。

★永年勤続賞

勤続5年以上になる先生たちへのサプライズ表彰♪

見事21名の方が選ばれました!!

今回、様々な賞を受賞された HOPPA世田谷経堂の皆さんにインタビューをしてみました♪♪

※記念撮影用に一時的にマスクを外しています。

奥川園長に、能力開発lesson賞を受賞した喜びをお聞きしました♪

能力開発lesson賞を受賞できて、スタッフの頑張りを認められるような感じで嬉しかったです。

能力開発lessonは子どもの興味をひきだすことができる時間。先生と子どもたちが楽しんで活動する時間と思っています。世田谷が受賞した時、他の園の方々からの送られるメッセージの内容が、同じ場所にはいないが近くにいるような感じがして感動しました。(子どもの姿がすごい!という言葉が嬉しかったです!)

世田谷経堂はスタッフのチームワークが良く、みんな楽しんで仕事をしてくれています。一緒に働くことができて誇りに思っています。今回の受賞で満足するのではなく、日々の生活の中で子どもたちと楽しみながら、成長をしていき、次年度の表彰式に臨みたいと思います。

(The seventeens of ECE を受賞した西垣先生へコメント♪)

入社当時からいろんなことを助けてもらい、支えてもらいました。世田谷経堂がこんなに素晴らしいのは西垣先生のサポートのおかげです。いつもありがとうございます。

The seventeens of ECE を受賞した西垣先生♪

非常勤の立場でも、よく観察してくださってこのような賞をいただけてとても感動しました。

HOPPA世田谷経堂では、毎日気持ちよくありがとう!またね!などの声掛けが飛び交っている、とても明るい素晴らしい職場です。これからも頑張っていきます!

永年勤続賞を受賞された福島先生♪

5年間働いたことを実感しました。素敵な先生や子どもたちに恵まれて働けていることがとても嬉しいです。上司や先輩たちに見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

************************************************************************************

Kyoshin ECE グループの理念である「ひとりひとりを大切に」という思いは、大切なおこさまもそうですし、同じ夢に向かって働く先生に対しても同様です。

「子どもたちの自立を育み、輝きを引き出し、健やかな成長を応援します」のKyoshin ECE グループの理念に基づき、グループ一丸となって、これからも子どもたちの成長を応援していきたいと思います。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。