2020.11.04
子どもたちの様子 HOPPA世田谷経堂
お月見

季節はすっかり秋になり、金木犀の甘い香りが漂ってきます。お天気が良い日も続いているので、お散歩へ出かける足取りも弾みます。

そんな中、今回はスピカ組(1歳児)のお月見製作について書いていきます。

お月見とはなにか、どんな日なのかをお話しすると、先生の持っているお月見イラストに興味が移っていく子どもたち。

「今日はお月様がとても綺麗に見える日だよ」と伝えると、「まる!」「おつきさま!」と指をさして反応する姿も。これから始めるお月見製作にも期待が高まっていきます。

まずはまんまるお月様の色塗りからスタート。

はみ出しても平気なよう、台紙を敷いてぬりぬり…。4月に比べ、段々と筆圧も力強さを増してきました。

次に完成したお月様の裏にのりを付けて、お空にぺたりと貼っていきます。

手がのりでぺとぺとする不思議な感覚を楽しみながら、これまた上手にお月様を飾ることができました。

今度は丸く切ったお団子の飾りつけをします。

なんとなくお手本を意識しながら、思い思いに乗せていく子どもたち。踊るような楽しげなお団子の完成です!

最後に手のひらに黄色い絵の具をつけて、すすきの穂をイメージ。可愛らしい手形も遠くからみれば立派なすすきに大変身!

最後にできあがった作品をバックに、みんなで記念撮影をしました。どの作品も一生懸命に頑張った様子がみられ、ボリュームある素敵な仕上がりとなりました。

今回のブログでは、お月見製作の様子をお届けしました。

次回もどうぞお楽しみに✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。