2020.07.17
子どもたちの様子
HOPPA世田谷経堂
七夕の日🌟🎋
7月7日は七夕の日。一年に一度だけ織姫と彦星が会える日ですね。
空は曇り空・・・。「天の川は見られるかな?お日様が顔をださないかな?」と一日中、空を見上げる子どもたちの姿がありました。
さて、そんな園内では各クラスで七夕の集いを行い、七夕飾りを作りました。
みんなの願いごとは空に届いてるかな・・・?
ここで制作で作った物を紹介します。
デネブ・スピカさん(0・1歳児)は、スイカを作りました。
綿棒を使ってスイカの種を表現しましたよ 😉
先生が手伝いをしつつ、一緒にペタペタを楽しみました。
皆上手にできましたよ 😉 ✨
リゲルさん(2歳児)は、折り紙の飾りに指スタンプ!!
出来るだけ自分で取り組みました。先生が「使う指はいちの指だけだよー」と伝えると「はーい」と返事をしていました。指に絵の具をつけ、チョンチョンと模様をつけました✨
カペラさん(3歳児)は、正方形の折り紙を折り、広げて線の上をハサミで切りました。
「線の上を真っ直ぐ切るんだよー」と声掛けをすると「難しいよ」と言いながらも、真剣な顔で切っていました。
切った折り紙の角にのりを塗って、新しい折り紙の角を貼るというのを繰り返す飾りです。「ここにつけるの?」「あ、間違えた」「先生できたよ」と一生懸命考えながら繋げていきました。
「上手にできたでしょ?」
ベガさん(4歳児)は、輪飾り作りをしました。
難しいお星さまも、線の上を上手にハサミで切れました!
色々な色を繋げて、綺麗な輪飾りができました。
シリウス(5歳児)になると、このように難しい作品でも自分達で最後まで作ります。
さすがシリウスさんですね!!
おまけ♡シリウスさんが短冊を笹に付けるお手伝いをしてくれました。
今回は七夕の日の様子をお届けしました🌟
次回もどうぞお楽しみに♪