2020.04.07
ニュース 2019年度 Kyoshin Early Childhood Education Group 表彰式
2019年度 Kyoshin Early Childhood Education Group 表彰式

2020年2月 Kyoshin Early Childhood Education Group 過去最大の規模となる表彰式を開催しました。

Kyoshin ECE グループの表彰式は、グループのみなさんの日ごろを頑張りをねぎらい、感謝の気持ちを伝え合い、貢献や成長を称え合う場として、またKyoshin Early Childhood Education グループとしての一体感を高めることを目的に、2016年から毎年盛大に行っています。

第5回目となる 2019年度の表彰式は、全73園を対象に、2020年2月16日に行われました。

西日本会場300名!東日本会場300名!合計600名を超える職員が集結!今年度も西日本会場と東日本会場は衛星中継でつながり、グループ全員でお互いを称えあいました。

(西日本会場:からすま京都ホテル / 東日本会場:浅草橋ヒューリックホール)

【表彰式アンケート】大変満足・満足率73.9%  どちらでもない20.2%  やや不満3.2%  不満2.6%

昨年度の課題であった中継の”音響”や”映像”の部分も改善され、全てにおいてパワーアップした今年度の表彰式!

表彰式終了後のアンケートでは、「1年間の頑張りを認めてもらえる機会があるのは素晴らしいと思います。」「チーム一丸となって作り上げてきた一体感が味わえました。」「みんなの笑顔が素敵だった。」と、たくさんの喜びの声があがりました。

今年度の表彰項目は、昨年からさらに増え、その数17項目!

昨年度の表彰項目に加え、「食育すこやか推進賞」「協力ONE TEAM賞」など、園の先生たちの声を受けて誕生した表彰項目もありました。

新しく追加された表彰項目の中には、参加した先生たちにより喜んで頂きたいという想いから、発表の瞬間まで存在さえ先生たちに内緒にしていた賞もあります!

その名も「永年勤続賞」!!Kyoshin Early Childhood Educationグループで長く働き、他の先生の見本となり、グループの第一線で活躍し続けてくれた先生たちを称える賞です!

壇上に上がった先生たちに向けて、会場内は温かい拍手で包まれました。

ネイティブの先生たちの中から選ばれる表彰項目「THE BEST TEACHER OF THE YEAR」では、受賞者の発表の前に会場が一つに!!

全国で活躍するネイティブの先生たちを全員紹介すると共に、ネイティブの先生を中心にしてEnglish timeでお馴染みの曲「Baby shark」を、ネイティブ・保育士・看護師・調理員・施設長の先生たち全員で踊りました

「Baby shark」は全園の子どもたちがお気に入りのEnglish song♪全園の先生たちが踊ることのできる曲です。

ネイティブの先生たちから、当日サプライズでのダンスのお誘いでしたが、会場は一体となってダンス!!大盛り上がりでした!

表彰式は日頃の頑張りを称える場であると共に、普段伝えきれない感謝を伝える場でもあります。

共に働く仲間に感謝の気持ちを伝える「サンキューカードの交換」を行いました。サンキューカード交換を行った先生たちから「普段伝えきれない感謝を伝えられるので、とても良い時間だと思いました。」「職員達に感謝を伝え合うのが良かった。」という声があがるほど、好評でしたよ。

さて、表彰式のメインイベントと言えば・・・「知育コンテスト」!!

今年は昨年度よりも更に多い保育士・看護師・施設長の先生たち、全470名がエントリー!当日は事前選考を勝ち抜いた最終ノミネート者名の動画審査を行いました!(470名の中の上位3名です!!!)

470名の頂点にたったのは、ビーフェア東和親水保育園 谷口先生!子どもたちを惹きつけ、リズムやテンポ良く行われる知育タイムはまさに見事です!!東日本会場・西日本会場、両会場共に一番の票を得てTHE KING OF 知育マイスターに輝きました!

そしてプレミアム知育マイスターに選ばれたのは HOPPAからすま京都ホテル 波多野先生!史上初の3連覇です!その栄誉を称え、殿堂入りとなりました!!

(THE KING OF 知育マイスターはコチラ プレミアム知育マイスターはコチラ)

そして最も栄誉ある賞「最優秀賞」は、2度目の受賞のHOPPA柳沢!

安心・安全を考えた保育子どもたちの成長を考えた知育タイム・English time保護者様からの信頼と、保育の質・経営的な側面の両面において素晴らしい成績を収めた保育園として表彰されました。

受賞をしたHOPPA柳沢の齋藤施設長からは、下記のような受賞コメントが届いています♪

参加した職員だけでなく、その場にいなかったパートの先生たちにもすぐ連絡し、全職員で喜び合いました。

今後も職員一丸となって、子どもたちの為に笑顔あふれる園づくりを目指し、HOPPAに通ってよかったと思っていただける日々の保育の充実をはかっていきます!

日頃の想いをこめて、感謝をこめて。涙里、そして、途中には、開発課プレゼンツのクイズコーナーと笑いあり、涙あり、の表彰式となりました。

最後に、表彰式に参加した先生たちの声をご紹介します。

◆他の園の先生たちを見て刺激を受けました!

◆各園の一体となった頑張りが形として見えました

◆自分はひとりではない、そして皆が同じものを目指しているというのは大きな励みでした。

◆感動する場面がたくさんありました。

◆頑張ってきたことが表彰され、報われた気がしました。

◆昨年度よりも、食育などの色々な賞があったので、多方面でとても参考になりました。

受賞園・受賞者のみなさん、おめでとうございました!!

★2019年度 Kyoshin ECE グループ 表彰式★

【最優秀賞】

HOPPA柳沢

【優秀賞】

HOPPA五日市三宅園・ビーフェアこども愛々保育園武蔵関

【特別賞】

HOPPA宝町園・HOPPA世田谷経堂・HOPPA名古屋エリア

【THE KING OF 知育マイスター】

ビーフェア東和親水保育園 谷口先生

【知育マイスター金賞】

HOPPA伊丹千僧 奥野先生・HOPPA幕張町5丁目 内山施設長

【知育マイスター銀賞】

HOPPA六甲駅園 松本先生・LITTLE HOPPA鳴海駅前園 世一先生・HOPPA湖南岩根園 島先生・HOPPA舟入川口園 河村先生・ビーフェア板橋徳丸保育園 柴田先生

【知育マイスター銅賞】

HOPPA草津大路園 藤本先生・HOPPA下沼部園 小口先生・ビーフェアこども愛々保育園向台 箕輪先生・HOPPA大島五丁目 山村施設長

【プレミアム知育マイスター】

HOPPAからすま京都ホテル 波多野先生

【調理貢献賞】

HOPPA舟入川口園 渡邉先生・HOPPA妙典駅 松田先生・ビーフェア板橋徳丸保育園 荒井先生

【食育すこやか推進賞】

HOPPA草津新町園

【みんなが選ぶ貢献賞】

小口特別支援アドバイザー・MG情報管理課 堤課長

【THE BEST TEACHER OF THE YEAR】

HOPPA世田谷経堂 ノラ先生・HOPPA唐崎駅園 クリフ先生

【協力One Team賞】

HOPPA舟入川口園・HOPPA灘園・ビーフェアこども愛々保育園三鷹

【ABCマウス賞】

HOPPA伊丹千僧

【保護者アンケート優秀賞】

HOPPA泡瀬園・ビーフェア板橋赤塚ばうむ保育園

【採用PJ賞】

HOPPA中広園 宮地先生

【壁面コンテスト】

(金賞)HOPPA世田谷経堂・HOPPA八幡東園(銀賞)HOPPA栗東駅前園(銅賞)HOPPA幕張ベイパーク・HOPPA唐崎駅

【ブログコンテスト】

(金賞)HOPPA妙典駅(銀賞)HOPPA青葉台園(銅賞)ビーフェア板橋西口保育園

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。