2019.07.31
子どもたちの様子 HOPPA世田谷経堂
HOPPA世田谷経堂の親子遠足2019 Field Trip to Kawagoe Blog

今年もやってきましたビッグイベント親子遠足!!

家族皆様でお楽しみいただきたいと、今年もバス2台を貸し切った特別ツアーを企画しました!!

今年の行先は・・・御茶摘み体験&川越散策♪

子どもたちに日本の伝統的な「お茶」について知ってもらうこと、歴史ある建造物が街並みに残る「川越」を散策することで、日本の良さを知ってほしい!今年はそんな思いから行き先が決定しました✨

遠足前「あと何回寝たら遠足なの?」と聞いてくる子どもたちや、「もうすぐえんそくだよ~♬」と子どもたち同士で話す声が園内を飛び交っていましたよ。

さて、HOPPA世田谷経堂はイギリス・トルコ・カナダ・中国など、国際色豊かな出身国の先生がいる保育園。日本の良さはもちろんのこと、海外の良さも知ってほしいと、事前学習で色々な国のお茶について学び、試飲をしてみたり、御茶摘みについて学習もしましたよ✨(事前学習の様子はコチラのブログからご覧ください)

期待感はどんどん膨らみ「早く行ってみたーい」とワクワクいっぱいの子どもたち(^O^)でした。

今年のバスガイドを務めたのは、ネイティブの先生たち♪名バスガイドのダニー先生とアイビー先生が、今回のブログもお届けしますよ!

最初に登場するのは、1号車担当アイビー先生です!

Hello Everyone!

The weather has final started getting warmer – sometimes a little too warm and it fills us all with energy. So we thought there couldn’t be a better time to make a field trip and have fun with many of our children and parents. On a very sunny Saturday, We met up bright and early in the morning and hopped on our busses to hit the road towards our destination: The Old Village of Kawagoe!

少し暑いくらいの遠足日和の良く晴れた日に、元気いっぱいの子どもたちが集まってきました。目的地まで、みんなでバスに乗って向かいますよ♪

It was going to be a long bus ride but we were all ready to have fun with our favorite English Songs and Dances. Ivy Sensei and Jamie Sensei had games to play together too. So we had fun singing the English Time songs that we love and played an all-time favorite “Guess the Food” game!

1号車のバスの中では、0~3歳児さんアイビー先生ジェイミー先生English timeを行いました✨みんなで、子どもたちが大好きな英語の歌を歌い、一緒に踊ったり、「Guess the Food」のゲームをしたりしましたよ!

2号車のバスでは、4・5歳児さんダニー先生English time♪5月のEnglish time「食べ物」に関するダニー先生の質問「Do you like donuts?」「Do you like tacos?」なんて質問に、子どもたちは「Yes, I do!!」と元気いっぱいに答えていました。

ご家族の皆様と一緒に行うスペシャルEnglish timeは、1号車も2号車も大盛り上がり!!

みんなで楽しく過ごすうちに・・・あっという間に目的地に到着しました!続いて2号車担当ダニー先生がお届けしますよ♪

Are you hungry? Asked Danny Sensei
YES I AM – replied the children

After burning up all our energy, it was time for a little snack break, so we headed to our first destination where we got to pick and collect some fresh tea leaves on a real tea farm. We even got to try some yummy tea leaf tempura and drink some Matcha Tea in an old traditional Japanese style house

全力でEnglish timeを楽しんだ後は、ちょっとしたおやつの休憩時間♪最初の目的地「浅見園」に向かい、お茶をたてる体験と、茶摘みの体験をしました。

まずは日本家屋の中で、おいしい茶葉の天ぷらを食べ、抹茶を自分でたてて飲みましたよ。

抹茶をたてる子どもたちの表情は真剣そのもの。自分でたてたお茶は美味しかったかな?みんなお茶を味わっていました。

おやつ休憩のあとは、茶摘み体験です!

「やわらかい葉っぱ。やわらかい葉っぱ・・・」とつぶやきながら茶摘みをしたり、みつけたテントウムシに夢中になったり、思い思いに茶摘みを楽しみました♪

収穫した茶葉の美味しい食べ方も教わってきましたよ 😉

Picking tea leaves in the sun was very tiring, so we was all feeling hungry still, so we headed back to the bus to head onto our next destination. We stopped by Hatsukarite a restaurant with some amazing varieties of traditional Japanese food, which gave the children a great opportunity to practice this month’s English theme (Food)

太陽の下でお茶の葉を摘み取った子どもたち。たくさん動いたので、みんなのお腹はまだまだペコペコ。バスに乗り込み、次の目的地に向かって出発です!

次の目的地は・・・日本食を提供するレストラン「初かり亭」!美味しいランチは今月のEnglish timeテーマ「食べ物」に関する会話をする絶好の機会でもありましたよ。

“What are you eating” asked Danny Sensei
“I am eating Tempura” replied a child.

こんな会話の他にも、English timeで出てきた「I like ~」や「I’m eating ~」「Yummy!!」のフレーズが飛び交う中、みんなお腹いっぱいになるまで、ランチを楽しみました✨

Finally before heading back home, what better way to finish our exciting trip with a little exploring and a speedy stamp rally around the traditional Kawagoe village!

旅の締めくくりは川越探索!みんなでスタンプラリーも行いましたよ!

子どもたちは、スタンプを持った先生を順調に見つけている様子。こんな会話も、スタンプラリー中に聞こえてきました✨

“How many stamps did you get?” asked Danny Sensei
“I got 4 stamps” replied a child

「蔵の街 小江戸川越」と呼ばれる川越。蔵づくりの町並みは「重要伝統的建造物群保存地区」に指定され、「美しい日本の歴史的風土100選」に選定もされた歴史的建物が立ち並ぶ街です。

そんな街の中には「菓子屋横丁」というお菓子屋さんが立ち並ぶ通りもあります。子どもたちは目移りしながら、古き良き街の散策を楽しんでいました✨

Everyone was exhausted from all the excitement on this fun filled adventure. So we took back to the bus where we could relax and talk to all our friends and family about the wonderful memories we had created on Hoppa’s special field trip.

楽しい冒険は子どもたちの思い出として残ったようで、帰りのバスの中でも遠足の話題が尽きることはありませんでした。

親子遠足を終えて保護者様から

「御茶摘み体験や抹茶を立てる体験など普段なかなか触れる機会がない貴重な体験を親子で楽しむことが出来ました」

「食育にもつながる機会を頂き感謝しています。」

「親子共々貴重な体験ができ楽しめました。スタンプラリーも楽しくて本当にありがとうございました」

などなど素敵なお言葉を頂きました。

ご参加頂いた皆様に楽しんでいただけて、とても嬉しく思います。今後も、子どもたちが楽しみながら日本の文化と海外の文化それぞれの良いところを吸収し、成長の糧とできるような活動を行っていきたいと思います。

次回のBigイベントは運動会です。園全体で楽しい企画にし、みんなで盛り上がっていきたいと思います。どうぞお楽しみに✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。