2019.04.19
子どもたちの様子 HOPPA世田谷経堂
~Siriusクラスの最後の行事🐦~

4月になってから桜もどんどん咲き始め、最近では春らしい暖かな日が増えてきましたね。HOPPA世田谷経堂近くの緑道や公園でも桜が綺麗に咲いていました🌸

そして、そんな桜がまだ咲き始める前の3月末のこと。シリウスクラス(5歳児)最後の活動と行事が行われました。

みんなのお手本となり、園内の様々な行事や活動を盛り上げてきたシリウスクラスのお兄さん・お姉さん。5人はそれぞれの個性を活かしながら、様々な成長を見せてくれました。

今回は、まなみ先生がシリウスクラスの最後の活動である食育そして最後の行事である卒園式の様子をお届けします。

最後の食育活動が行われたのは3月28日。

前回の食育の時間では、リゲル(2歳児)・カペラ(3歳児)・ベガ(4歳児)のお友だちがシリウス(5歳児)さん達に”アイシングクッキー”をプレゼント💕してくれたので、そのお返し&卒園式前に感謝を伝えるという意味合いも込めて、今回は”ドライカレー”を作りました。

アクティビティの時間を使い、シリウスさんたちのcooking startです!!

まずは、食材を丁寧に洗います。

ちなみにドライカレーに使う食材は、にんじん・玉ねぎ・いんげん・ひき肉です。

玉ねぎは、丸くて切るのが難しいのと、きっと涙がでてしまうから・・・😢すみえ先生がお手伝いをしてくれました。

いんげんとにんじんを包丁で切っていき・・・

わ!猫の手上手!✨

その後は、鍋に入れ炒めます。

食材を全て投入したら、シリウスさんが混ぜ混ぜ~

「重いよ💦」「多いなあ」「力が足りないのかな?」と苦戦する様子もありましたが、何とかキレイに混ぜることが出来ました。

そしてもちろん!出来上がったルーの味見も忘れません!(笑)

混ぜ終えたルーをご飯にかけ、またまた混ぜる作業。

こちらは重すぎず混ぜやすかったですね!回を重ねるごとに、調理の手際がどんどん良くなってきたシリウスさんたちです✨

ドライカレーが出来上がったらお茶碗によそってlunchの準備に取り掛かります。

まずは、スピカさんのlunch timeにお邪魔しま~す😊

シリウスからの一言を貰い、それに対して大きな声で「ありがとう」がきちんと言えました。「美味しい?」の問いかけに「おいしい!!」と素敵な笑顔(^-^)

大きな口を開けてあ~ん!いい食べっぷりです!

リゲル・カペラ・ベガ(2・3・4歳児)の子たちのlunchの準備もしてくれたシリウスさん。

みんなとっても嬉しそうに食べてくれました😆

みんなの頼れるお兄さん・お姉さんのシリウスクラスさん。最後の食育活動も、園内のみんなのお手本となる、頼りがいのある姿を見せてくれました。みんなに気持ちが伝わったかな?伝わっていればいいね💓

ありがとう。シリウスさん。

そして、そんなシリウスさんたちも卒園・・・食育の次の日、3月29日がシリウス5人の卒園式でした。

沢山練習をし、何度もリハーサルを行い、本番までの数日間みんなで素敵な卒園式を作り上げようと、想いを一つにしてきました。

卒園児さんを見送る在園児さんによる「またね」の歌。そんな在園児さんに向けて歌った卒園児さんの「ありがとうこころをこめて」の歌。そして、卒園児さんと在園児さんが心を込めて一緒に歌った「スマイル」の歌。

今まで園で共に過ごしてきたお友だちへの、あたたかな感謝の気持ちが響いてくる歌声でした。

身体を動かすことが好きなシリウスさん。シリウスキッズの希望もあり、今回の卒園式に向けて、気持ちを込めてダンスの練習をしてきました。

ダンスに込めた想いはご家族・お友達・先生たちへの感謝。「つぼみ」と「笑顔のループ」の曲に合わせ、想いが伝わるよう、表現力豊かに踊りきってくれました。

卒園式当日は、涙涙。

大感動の中、シリウス5人・在園児のみんなは、最後までしっかりとした頼もしい姿を見せてくれました。

まなみ先生より シリウスクラスのみんなへ

シリウスクラスのみんな。HOPPA世田谷経堂で学んだこと、お友だちや先生方との思い出をいつまでも忘れないでね。

5人はそれぞれの新しい道へと進みます。どうかいつまでも笑顔感謝を忘れず、そのままの5人で輝き続けてください。

素敵な時間をありがとうございました。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。