2018.12.28
子どもたちの様子 HOPPA世田谷経堂
HOPPA世田谷経堂 2018クリスマス会 in 小田急ホテルセンチュリー相模大野

HOPPA世田谷経堂の3大イベントの最後は・・・待ちに待ったクリスマス会です!

HOPPA世田谷経堂のクリスマス会は、ひと味違います!クリスマスをご家族で楽しんでいただくと共に、知育タイムEnglish timeの内容も交えた発表をクラスごとに行い、保護者の皆様に子どもたちの成長を感じて頂く場でもあります。

会場もHOPPA世田谷経堂の園内を飛び出し、小田急ホテルセンチュリー相模大野の中で行われたスペシャルイベントとなりました✨

今年も内容が盛りだくさん!見ごたえ十分のクリスマス会の様子を、施設責任者の戸山がお送りいたします!

HOPPA世田谷経堂のクリスマス会の見どころ~その①~

HOPPA世田谷経堂のクリスマス会は、ネイティブの先生と一緒に行うEnglish timeの日頃の成果をお披露目するということで、英語スピーチや劇を行います。

本番に向け、子どもたちはネイティブスタッフのソフィー先生ネイト先生の指導のもと、たくさん練習を重ねてきました。まずは、そんな英語でのスピーチや劇の様子をご紹介しますね。

ベガ・シリウスクラス(4・5歳児)は今年一番楽しかったこと、将来の夢、お父様やお母様への感謝の気持ちを英語でスピーチしました。

”The best thing about Vega class was・・・・”

”In the future I want to be a dentist because・・・・”

スピーチの内容は子どもたちが自分で考えたものです。自分の思いや気持ちを英語で堂々とスピーチしてくれた子どもたち。心に響く素晴らしいスピーチとなりました。

カペラクラス(3歳児)が挑戦したのは「おおかみと7匹の子やぎ」の英語劇。最初の自己紹介から、すべて英語です!

練習では英語でのセリフに苦労しましたが、さすがHOPPAの子どもたちですね。

本番では英語のセリフを言うだけでなく、セリフの役柄を自分なりに表現しながら最後まで演じきってくれました!

リゲルクラス(2歳児)は”What is your name?” ”How old are you?” ”What color are you wearing?”

というソフィー先生からの質問に、英語で答えることにチャレンジしました!ソフィー先生の質問に、単語だけで答えるのではなく、

”My name is ○○” ”I’m two years old” ”I’m wearing white”と、文章で答えていましたよ。堂々とはっきりした声で答える姿に、子どもたちの大きな成長を感じますね。

デネブ・スピカクラス(0・1歳児)ははらぺこあおむしの英語劇。初めての大きな舞台に涙・涙の場面もありましたが、最後まで頑張りました。

物語に合わせて「One Apple!!」「Two Pears」マイクに向かってセリフをいう子どもたち。

小さな体で一生懸命発表する姿に、会場は大きな拍手で包まれました。

0歳児さんから5歳児さんまで、それぞれの成長が伝わってくる発表を見せてくれました。

月齢が上がるにつれて、できることが増えていくことが分かる発表の様子に、保護者の皆様からは大きな拍手とともに「1歳違うとこんなことができるようになるんだ」という、驚きの声も聞こえてきました。

HOPPA世田谷経堂のクリスマス会の見どころ~その②~

HOPPA世田谷経堂のクリスマス会の見どころは英語だけではありません。衣装や内容にこだわった劇も見逃せませんよ。

ベガ・シリウスクラスの年長、年中組は「十二支のはじまり」を、リゲルクラスさんは(2歳児)「3匹の子ブタ」に挑戦しました。

ベガ・シリウスの子どもたちは長い長いセリフを覚え、一人で二役をこなし、時に衣装チェンジに苦戦しながら、それぞれの役を演じ切りました。心を込めて演じる姿は、子どもだけの劇団を見に来ているかと錯覚するほど素晴らしいものでしたよ。

リゲルクラスも、みんなで力を合わせて劇を行いました。

お友だちのセリフをきいてから自分のセリフを言う、狼役の子が息を吹きかけてお家が飛んで行ったら自分のリアクションの順番。

2歳児さんたちも一人ひとりが劇の流れを理解して、全員が一丸となった舞台を見せてくれました。

デネブ・スピカクラスのみんなはクリスマスツリーを作りましたよ。

「大きな三角をもってきてくれるかな?」「青い四角はどれかな?」

○、△、□、赤、青、黄色、などなど普段の知育で触れた様々な形や色を見分け、サンタさんのお手伝いをしながらツリーを作り上げていきます。

自分の指定された形を選ぶだけでなく、自分よりも小さなお友だちに指定の形を手渡してあげる場面もみられ、みんなの頑張りが伝わってくる発表でした✨

HOPPA世田谷経堂のクリスマス会の見どころ~その③~

会場が一体となって楽しめる、お楽しみプログラムもありましたよ。

お父様・お母様にご参加いただいて、ハンドベルを演奏して頂きました!シリウスクラスの子どもたちの歌声に合わせ、ドレミの歌を奏でるお父様・お母様方。普段とはまた違う、お父様・お母様の姿を見ることが出来ましたね。

バイオリニストの保護者様、ソフィー先生の歌声と、まなみ先生・すみえ先生・ベガ・シリウスの子どもたちによるダンスのスペシャルコラボレーションは圧巻です!

会場の皆様の目と耳は舞台に釘づけ!演目が終了すると共に、会場からは拍手喝さいが沸き起こりました。

ご協力いただいた皆様、突然のお願いを快く引き受けて下さりありがとうございました。

頑張った良い子の子どもたちのもとに現れたのは・・・

「Merry Christmas, HO HO HO」

サンタさんがプレゼントを持って駆けつけてくれました🎅!!サンタさんからのプレゼントに子どもたちも大喜びでした!

子どもたちの頑張りと保護者様のご協力のもと、みんなが笑顔になったクリスマス会。

保護者様からは後日、お喜びの声をたくさんいただきました。

・例年以上に手作り感ある物が見られ、HOPPAらしい充実した発表を見ることが出来ました。子どもの成長も感じることができ十分満足です。

・子どもたちだけで舞台に上がり立派に演じる姿に感動しました。

・プログラムの内容も大道具・小道具も大変手が込んでいてとても見ごたえがありました。

・ビッグキッズ(3・4・5歳児)の子どもたちが運営のお手伝いをしているのを見て感激しました。

・昨年よりも発表内容もレベルが上がっており、日々の知育・英語・国語との関連も分かりやすかった。

たくさんのあたたかなお声を頂き、とても嬉しく思います。

来年は今年以上にさらにいいイベントとなるよう、スタッフ一同頑張ってまいります。来年もぜひご期待ください!!

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。