2018.12.07
子どもたちの様子 HOPPA世田谷経堂
Big kids 秋の遠足🍁

少しずつ寒くなってきましたが、上着が必須になるこの時期でも、太陽がでてくるとポカポカと暖かいですよね😊そんな良いお天気だった11/16に、子ども達が待ちに待っていたBig kidsの遠足に行ってきました♪

今回のブログでは、遠足の様子を、まなみ先生がお送りしますね✨

「今回の遠足は、子ども達が楽しめる」を一番に考え、昔のおもちゃはどんな物があったのか、どういう遊びをしていたのか、新しい発見をしたり学んだり出来るということで、おもちゃ美術館に決定いたしました!!

遠足の前日にお約束事を伝える時間を設け、全員がしっかりと先生の方を向き、集中してお話をで聞くことが出来ていましたよ。

子ども達の会話では「明日ね、○○のリュックなの!」「どんなお弁当かなぁ」「おもちゃいっぱいあるんでしょ?すっごい楽しみ!」ときこえてきます♪ワクワクが止まらないBigkids❤

遠足当日、カペラさんたちが前日に製作してくれたてるてるぼうずのおかげでお天気にも恵まれました☀そして時間になり、Big kidsは準備万端♪

「いってきま~~~す!!!!!」の掛け声でバディと手を繋ぎ、出発です💨

駅でもワクワク♪歩いていてもワクワク♪な様子の子ども達です!

おもちゃ美術館に着き、館内のスタッフさんからお約束事を聞きます。

「おもちゃ美術館に来たことがあるひと!」と聞かれると何人か手を挙げていましたよ。

スタッフさんからのお話を聞いた後は、全員でおもちゃ作りの時間です♪

色画用紙に名前を記入し、決められた所にのみ模様を描きます。そして、模様の部分をハサミで切り、のりを付け、クルクルッと巻きます。

最後に、ハサミで切った部分を外側に広げたら「クルクルロケット」の完成です🚀

「ほら、みてみて~!」「可愛く出来たよ」と嬉しそうでした😊

おもちゃ作りが終わると、順番にグループ毎におもちゃ美術館の中を自由に探索しました🚶昔のおもちゃの遊び方が分からず苦戦する子もちらほら・・・(笑)

それでも興味津々な子ども達は自分たちで遊び方を見つけたり、そばにいる館内スタッフさんに教えてもらったりしながら楽しんでいました♪♪

ひょっこり顔を出してニコニコ顔(^-^)

楽しそうですね❤

そしてあっという間に時間が過ぎ、lunchの時間です🍴

とってもかわいいお弁当がたくさんで、スタッフさんたちからも「かわいいね~!」「あ!動物のおにぎりだ😊」と声が上がるほど、見ていてワクワクするようなお弁当ばかりでした!

lunch後、お部屋の掃除が完了し館内スタッフさんにご挨拶をしたら本日の遠足は終了・・・・???

ではないんです! 😆

スタッフが遠足の下見に行った際、通りかかった消防博物館が気になり入ってみたところ、「これは、子ども達が喜ぶ!!!!」と思い、みんなが良い子にしていたらここも寄っていこうか!ということになっていたんです!

遠足当日、子ども達は先生のお話をきちんと聞き、とっても良い子に行動もできていたので、おもちゃ美術館の帰りに消防博物館にも行きました。

「やった!!!」「えーうれしい!!」の声がたくさん聞けましたよ♪

おもちゃ美術館も消防博物館も、とても楽しんでいた子ども達😊色々なおもちゃに触れ、色々な時代の消防車が見ることができて、楽しみながらたくさんのことが学べた一日となりました!

帰りの電車では、スヤスヤ眠る子も・・・(-。-)たくさん歩いて、たくさん遊んで少し疲れちゃったね💦園に戻るまでよく頑張りました!!

最後に、ヘリコプターをバックにパシャリ✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。