2018.11.30
子どもたちの様子 HOPPA世田谷経堂
冬のあったかごはん~食育の時間~

寒さが厳しくなり、外へ行く際はコートが手放せなくなってきましたね。先日、北海道では初雪を観測したということもあり、すっかり季節は冬ですね。

さて、そんな寒さを吹き飛ばそうということで11月の食育は「豚汁」作りを計画しました!

今回はリゲルクラス(2歳児)の食育の様子をまりの先生がお伝え致しますね。

「今日は豚汁作りをするよ。リゲルさんはお豆腐をナイフで切ってみようね。」と先生が伝えると子ども達は大興奮!

「えっ、まりの先生!ママみたいにトントンってやるの?」「やったことな~い!」との声がちらほら。

さあ、エプロンと三角巾をつけて手洗いからスタートです!!

この日は豆腐をカットするだけではなく、豆腐をケースから出すところから子ども達に体験してもらいました♪すみえ先生のお話と実際の動きを真剣に聞いている子ども達。

食育の前にまりの先生が「先生のお話はしっかり聞こうね」とお約束事を皆に伝えました。子ども達にとっては初めてのことばかりで、お約束事が必要ないほど熱心にすみえ先生の動作に注目していました☺

まずは女の子チームから挑戦☆

お豆腐の蓋を力いっぱい開け・・・

手を大きく開いた上に、お豆腐をポンッ!

「できたよ~!!」と大興奮のこの笑顔です♡

豆腐をケースから取り出し終えた子どもからナイフを持ちカット!

ちょこんっと添えてある手が何とも可愛らしいですよね♡頑張って小さく、小さくしましたよ♪

待っている男の子達は、食い入るように女の子達の様子を観察。

女の子が終わったら、今度は男の子チームが挑戦☆

皆が頑張って切ってくれたおかげで、こんなにたくさんできあがりました!!!

初めてナイフを使って食材をカットしたことが楽しかったようで「またやりたーい!!」の声がいっぱいなリゲルクラスでした♪

リゲルクラスが切った豆腐に加え、Big kidsが切ったにんじんやこんにゃく・大根が入った、具だくさんの美味しい豚汁が完成しました!

この日は勤労感謝の日の前日だったので、完成した豚汁は保護者様に振舞いました。

「これはどのクラスが切ったの?」「温かくておいしいね」等々たくさんのお声が聞こえてきましたよ☺保護者の皆様からのお言葉に、子どもたちは心もぽっかぽか💕大満足の食育の時間となりました。

今回は、HOPPA世田谷経堂の食育の時間をご紹介しました。次回もどうぞお楽しみに✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。