秋は運動会・ハロウィンと、華やかで楽しいイベントがありますね。そんな楽しいイベントに向け、子どもたちは様々なものを作りながら準備をしていますよ。
今回のブログでは、デネブ・スピカクラス(0・1歳児)の運動会とハロウィン準備の様子をあい先生が紹介します。
ある日の午後、ソフィ先生からハロウィンの飾りを作るというお話しがありましたよ。どんなものを作るのかな?作り方もソフィー先生が教えてくれました♡
小さなデネブ・スピカクラスのお友だちも、ソフィー先生が英語で話す説明をしっかりと聞いていますよ。
ビニールひもにのりを付けて、丸い黒い画用紙に貼り付けて・・・。さて何が出来上がるのでしょうか?
各テーブルの子ども達がのりを指に付けて、先生と一緒にペタペタ。
以前と比べてのりの感触に抵抗感がなくなり、自分で指先にとって塗ることができる子が増えてきました。
「わー!できたよー!」と、嬉しそうな聞こえてきます!
今度はソフィ先生と一緒に黒色で手形を押していきます。
絵具を手のひらにつけて手をぱっと広げて、手形をぺったん。手形もとても上手く押せるようになっています!
出来上がったのは蜘蛛!!デネブ・スピカさんのお部屋に掲示してあります。みんなの作品を飾ると、一気にハロウィンらしい装飾のお部屋になりました🎃
翌日、子ども達が登園すると、自分の作った蜘蛛に興味深々♪どれが自分の作ったものなのか、探そうとする姿もありました。保護者の皆様にも降園時にご覧頂くと、子どもたちの手の大きさに成長を感じていらっしゃいました。
秋の製作活動は、まだまだ行いましたよ。秋の季節感を感じられるように旬の食材として身近な「きのこ」を題材としました。実は「きのこ」は運動会のダンステーマでもありますよ🍄
きのこ型の台紙にドットシールや目玉シールをぺたぺた。
みんな指先を使って、上手にシールを貼って顔を作っています。目、口の位置はどこかな?自分で考えながら楽しく貼ることが出来ました!
運動会当日は、子ども達が作成したきのこを着用して、保護者の皆様と一緒にきのこダンスを踊る予定です!
そんな運動会に向けて、毎日きのこダンスの練習をしていますよ。音楽のリズムに乗りながら体を動かし、子ども達は「パパやママに見せるー!」と、とても張り切っています♪
とっても可愛らしいダンスなので、皆様に披露するのがとても楽しみです✨
今回は、デネブ・スピカクラスの秋の製作活動の様子をご紹介しました。次回もどうぞお楽しみに♪