2018.06.15
子どもたちの様子 HOPPA世田谷経堂
2018年度 親子遠足!~Part.2~

お待たせいたしました!まだまだ続く、楽しい楽しい親子遠足のPart.2ブログは施設責任者の戸山がお送りします!!

遠足後半も、遊具での遊びに動物ふれあい体験、オーシャンビュービュッフェと、ここでは伝えきれないほどの内容満載🎶さっそくご紹介しましょう!!

ジャガイモ堀りでおおはしゃぎした子ども達。「疲れてなんかないよ!」とばかりに元気いっぱいです!

休憩もそこそこに、ふれあい動物村に一直線!!

普段なかなか見ることが出来ない動物たちとたくさん触れ合いましたよ。

「あ、カンガルーがいるよ!!」「見て見て!羊さんもいるよ!!」

いたる所で、そんな声が聞こえてきます。

近づくのはちょっと怖かったけど、ご飯をあげてみると・・・

「あっ食べた!」「いっぱい食べてる♪」「触るとふわふわしてる」「なくなっちゃった。もっとあげたいな♪」間近で見る、動物の姿に大興奮!!!

動物たちが「ちょうだい」と近づきながら、とってもおいしそうに食べている姿がとっても印象的でしたね!!

「ペリカンさんって、とっても大きくお口があくんだね!」「カメさん硬い!」「カピバラ寝てるね」「ポニーに乗ったよ!」

親子遠足に来る前、子ども達に様々な動物のことを紹介してきました。初めてカピバラの写真を見たときは「これ茶色いし、リスかなぁ?」と言っていた子ども達も、実物を見ると大きさや形がリスとは違うことは一目瞭然。

知識として知るだけでなく、学んだことを実際にやってみたり、実物に触れてみたりして、園での学びと実際の体験を結びつけることも、HOPPAではとても大事なことと考えています。

「さて、みなさん。次の会場に向かいますよ。」

遊び疲れてぐっすり眠るデネブ・スピカ・リゲルクラス(0・1・2歳児)をのせた1号車バスと、動物との触れ合いに更にハイテンションのBig kids(3・4・5歳児)をのせた2号車バスは、目的地に進みます。

到着した先は・・・お楽しみの昼食会場!とても景色のいい、観音崎京急ホテルでのランチバイキングですよ!!

子ども達も保護者様も「どんな料理があるのかな??」とドキドキしながら会場に入りましたよ。

会場は海側が大きな窓になっており、青い海が眼前に広がります。「うわ~きれい」という声と「おいしそう~♡お腹すいたっ!早く食べようよ♪」という声が聞こえてきました。

席に座って準備ができたら・・・さぁ!! お楽しみのランチタイムです!!

豊富なメニューに思わず目移り💕どれもとってもおいしそう(^◇^)

自分の好きなものを、自分の好きなだけ取って来て、家族で食べるランチは最高ですね。思わず笑顔がこぼれます!!

みんなで、「はい、チーズ!!」

カメラを持つ先生に「おいしいよ~」と、感想を教えてくれる子もいました♪

ソフィー先生が大好きな子どもたちは、ご飯を食べ終わると先生に近づきます♪ソフィー先生とも楽しくお話ししていましたよ!

お腹一杯になった後もまだまだ子供たちは元気!!お食事をした建物の近くを探索していると?

いいものみつけた!!お外の小高い丘も、子ども達にかかれば立派なアトラクション!!「きゃ~っ」「みて!はやいはやい!!」「次はもっと早く走ろう!!!」夢中で遊んでいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎゆき、出発の時間がやってきてしまいました。

「まだ、みんなと遊びたかった」そんな声が聞こえてきました。名残惜しいけど出発です。

無事、バスは千歳船橋の駅に到着。お土産のジャガイモお渡しして、今年度の親子遠足も無事終了しました。

ジャガイモの収穫体験を通じての食育、動物とのふれあい、家族で楽しく過ごせた観音崎京急ホテルでのランチバイキング、たくさんの思い出を今年も親子遠足で作ることが出来ました。

保護者の皆様からも「オーシャンビューブッフェは、子供が普段食べてくれそうにないものも食べてくれて、”美味しい”と言ってくれ、大人も一緒に楽しんで食べられました。」「大好きな遊具や動物のふれあいなど、とても楽しんでいました。」「普段なかなか触れ合うことのない自然や動物たちと接することができました。貴重な体験になり、子どもがとても楽しそうでした。」「行きかえりともバスでとても助かりました。」「先生方がポイントごとにいらしてお声がけしてくださったり写真を撮ってくださったり、きめ細やかなご配慮に感動しました。」など、たくさんの嬉しいお声を伺うことができました。

今年は多くの自然と触れ合うことが出来ましたね。来年はどんな親子遠足になるかな?

来年も、是非ご期待ください!!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。