2018.04.27
子どもたちの様子
HOPPA世田谷経堂
🌈バルーンリリース🎈
さて、今年もやってきました!バルーンリリースの日です!
4/20は、日本の暦で二十四節気の「穀雨(こくう)」にあたります。『暦便覧』では、穀雨は「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記され、春の雨が全ての穀物を潤し、成長を助ける時期と言われています。
植物が大きく成長する穀雨の季節!穀雨にちなんでHOPPA世田谷経堂では、植物の命を考える機会の一つとして、ひまわりの種を括り付けた風船を飛ばすバルーンリリースを行いました。
今回のブログでは4/20に行われたバルーンリリースの様子をご紹介します。
バルーンリリース前日に、お手紙&絵・塗り絵の準備をしました。
先生の「明日は何をする日でしょうか?」の問いに「風船に種を付けてお空に飛ばすんでしょ?」「バルーンリリースだ~!」とワクワクした様子で、嬉しそうな声をあげていました❤
ひとりひとり思いの詰まったお手紙や絵・ぬり絵が完成しました。色もたくさん使っていて素敵ですね😊
当日、屋上園庭にみんなで集まり、すみえ先生のお話を聞いてから・・・
「5・4・3・2・1」のカウントと共に風船を飛ばしました。
風船から手を離し空に舞い上がると、子どもたちは「ワー!!!」「高い高い!」と素敵な笑顔で大興奮♪
そのキラキラsmileのまま、空に向かって手を振り続けていました!
お手紙と、ひまわりの種がたくさんの人の手に届くといいね。
おまけ❤
今回のバルーンリリースに向けた、ひまわりの種の買い出しには、シリウスクラス(5歳児)の5人で行きました。
まなみ先生は、こっそり後ろから・・・とてもしっかりおつかいできました!!
今回はバルーンリリースの様子をご紹介しました。
次回もどうぞお楽しみに♪