新年度が始まり、2週間が過ぎました。
新しいクラス、新しい先生、新しいお友達に最初は戸惑っていた子ども達もすっかり慣れてきた様子です。
今年度リゲルクラス(2歳児クラス)は・・・まりの先生が担任をさせて頂きます!
子ども達の「自分でできた!」を沢山増やしていき、自信へ繋げることができる1年にしたいと考えています。1年間どうぞよろしくお願いします!!
さてさて、新年度が始まりリゲルクラスの子ども達は「自分でできた!」を増やすべく、さっそく様々なことにチャレンジをし始めましたよ♪♪
「美味しいね~♡」とみんなが大きいお口を開けて食べているのはおやつです。リゲルクラスの子ども達はおやつの時間が大好きなんですよ☺美味しくおやつを食べた後は・・・?
おやつを食べ終えた子ども達は、まず自分でお口を拭きます。
そして自分のバスケットへエプロンとお口拭きを片付けに向かいます。
コップもコップ置き場へと自分で持っていきます。新年度がスタートしてまだ3週間目ですが、すでに先生の手を借りずに「自分でできた!」がたくさん増えてきたリゲルさんです!!
最初は「先生やって~」の声が多々聞こえていたリゲルさん。
しかし、今では先生が手を貸そうとすると、「自分でする」とかっこいい姿を見せてくれます。3週間で自分でできることが沢山増え、今では楽しんで身の回りのことを自分で行っていますよ♪
さらに夕方の知育の時間では机に座ってプリントを行う機会を多く設定しています。この日は四角の中にシールを台紙から剥がしたり、プリントにシールを貼ったりすることで指先の動きに集中し、巧緻性を高めることをねらいとするプリントを行いましたよ!
子ども達が夢中になってシール貼りをしたのでシールはすぐに無くなってしまいました(笑)
「先生シール無くなったよ!」「まだやる~!」なんて声が聞こえてくるほど楽しんでいましたよ♪
上の写真は左が5月で3歳のお誕生日を迎える男の子、右が2歳半の女の子のプリントです。月齢が半年違うだけでもシールの貼り方がまったく違っていて面白いですよね♪♪
今回はリゲルクラスの様子をまりの先生がお伝えしました!
次回もどうぞお楽しみに♡