今回のブログはまなみ先生がお送りします。
この時期になるとテレビでフィギュアスケートの試合が流れますね。
子ども達はそのまねっこが大好きなんです!朝夕、誰かがクルクルしだすとGirlsが真似してふわふわ踊り出します。そんな子ども達をみつけると先生も盛り上げます♪
「トリプルトリプル、最後はスピンです!ポーズ・決まりましたあ!!」「おつかされま~(Kiss & cry) あっ、満点っ満点っ!!おめでとう~!」
「それではインタビューです。ファンの皆さんにどうぞ」「はいっ、えー、ちょっと緊張したんですけれども、何とかがんばりました。あの、つぎも勝ちますので応援して下さい~(ピース)」やりながらみんな大爆笑です。
今年は4年に一度の冬のオリンピックが行われていますね。恐らくこどもたちの記憶に最初に刻まれる特別なスポーツの祭典。私たちもいつもは材料にしない素材を使ってちょっと特別なArtを作り、盛り上げることにしました。
Art当日、先生がみんなの写真、ラミネート版やクレヨン、クリップに磁石と色々な材料を準備していると、「それ何に使うの~?」「もしかしてArtでしょ」とワクワクが隠せない様子の子ども達♪
Artが始まると、「あ~!!フィギュアスケートだ~!!」と大興奮❤ラミネート版にクレヨンで絵や模様を描き先生がラミネートをしました。ちゃんと並んで待つ子ども達、おりこうさんです。
熱を加えるとフィルムの中で溶けるクレヨン。
「あ、きれい~」「えーやだ!絵が変になる」「ほんとだおもしろい~」意見も様々。。。
そして自分の写真にセロハンテープでクリップを付け磁石を付けたら完成♪
ラミネート版を磁石で挟み自分で描いた模様の上で滑らせてみました!
「ちょっとペコペコする…」「じゃあ、さ、椅子の下から磁石するとほら、うまくいくよ」
誰かが始めると皆小さなスケートリンクを作り夢中になって小さなスケーターの自分を踊らせ始めました。
“Do you know what today’s art means?” Julian先生の問いに“Olympic!Olympic!” ちゃんとわかってるね!
みんなとっても上手にできていました♪
そして別日には、Julian先生が考えたバレンタインArt、バレンタインギフトバッグです!
チョコレートはHOPPAには持って来ないお約束でしたが、アメリカにはない、日本でチョコレートを贈りあう習慣をよく知ってるJulian先生、「Artでチョコレート入りのプレゼント」をつくっちゃおう!と、張り切って用意してくれました。
茶色の紙袋に自分たちで切ったハートやLOVEの文字を貼って…
その後チョコレートの形をした紙をハサミでチョキチョキ…
ギフトバッグの中に入れたら完成です。
それぞれ気持ちのこもったバレンタインギフトバックはどれもとっても個性的♪
あとでバッグはお家の人か誰かに渡したかな… そしてホンモノもプレゼント交換したのかな…?
最後にJulian先生ともパチリ♪
楽しいArtが出来て良かったね!!
指先が器用になってきた子ども達。みんなハサミやテープも上手に使えて、楽しい時間になりました。
今回は、Big kidsのArtの様子をご紹介しました。次回もどうぞお楽しみに♪