2017.11.09
子どもたちの様子 HOPPA世田谷経堂
Autumn festa2017! ~Part2~

今回のブログも園長の大久保がお送りします。

前回からご紹介しているHOPPA世田谷経堂のオータムフェスタ!Part2もボリューム満点にご紹介しますよ!!

プログラム中盤からは連続でクラス別障害物スラロームが始まります。さっそく見ていきましょう!!

「Parent & Child Competition」デネブ・スピカ(0・1歳児)親子競争

2列でスタートします。タオルを使っての魔法のじゅうたん、鉄棒のぶら下がり、膝歩きのマット、ゴムの難所を超えるとパラシュートのゴールが待っています。

見どころは何と言っても鉄棒。おそるおそる補助の手を放しても涼しい顔で鉄棒にぶら下がる子もいて、お母様のびっくり笑顔が見られましたよ!観客席から見ていても、二人で並んでぶら下がってる姿のかわいいこと♪♪パラシュートはシリウスさんもお手伝い♡スピカさんを温かく迎えてくれました。

「Obstacle Race- 2y.o kids」リゲル(2歳児)の障害物スラローム

リゲルクラスから障害物のパターンがパート1,2になります。最初は平均台に見立てたベンチを“くまさん”のポーズ(四つん這い)で進み、鉄棒ぶら下がり、ホップスコッチ。パート2になるとベンチは横向きに、その上を石飛びのようにジャンプで進みます。跳び箱、鉄棒とマットで作ったとっかかりのない山を這い上って、トンネルをくぐり、ゴムの障害を超えるとゴールです。

是非ここで注目したいのがこの山越えです。登るために使えるのは自分の手足と補助スタッフのひざの上だけ。

上げた片足のつま先で頂上をとらえて、体を持ち上げて行く様子は、彼ら一人一人の真剣な表情が見られて心から応援したくなる場面でした!石飛びの場面も一跳びずつ呼吸を整え、跳べるとほころぶ笑顔がなんともかわいらしかったり、落ちても次も跳ぼうとしたりする姿がとっても輝いていました!

「Obstacle Race- Big kids」ビッグキッズ(3・4・5歳児)の障害物スラローム

カペラ・ベガ・シリウスクラスのBigkidsはスピードが見ものです!その分スタートのタイミングを見る人がいないと練習でもどんどん進みたがるので、一人ひとり気持ちを整えて送り出しました。

まずはベンチの平均台、障害を越えてターンそしてポーズ。ロイター板を挟んだマットでは後ろでんぐり返し、中には側転をしたお友だちもいました。鉄棒の逆上がり、そしてゴムの障害でゴールです。パート2では跳び箱が登場しました。2段から始まって徐々に段が増えて行きます。

特に跳び箱の最初の横跳びは、先生の声かけでうまくタイミングをつかんで全員リズムよく跳んで行くことが出来ました!開脚跳びも3段は全員チャレンジします。練習の時から誰も嫌がらず、果敢にチャレンジしていたビッグキッズ、本番でも同じ勇気ある姿を見せてくれましたね!

4、5段もシリウスさんと一部有志が開脚跳びをかっこよく決めてくれました☆

「Let’s dance! English musical movement」  英語の曲でダンス!

演目は、子どもたちのダンスへと変わります。

まなみ先生が指導したBigkidsのダンス曲は特に女子に大人気で、プールNGの日などにリクエストが多く、少しずつ踊っていました。本格的にペアを決めてからは表情も出て、動きもおおきくなってきました!

お友だちを呼びに行って輪になったり、左右を見ながら一列になったりと、フォーメーションも難しいダンスでしたが流れるようなメロディにのせて、みんな心を込めて踊っていました。フィニッシュのポーズの時には見ていて胸がいっぱいになるくらい、素敵な群舞になりましたよ♪

そして、続いてオーストラリアの人気子供番組の中から“かくれんぼ”がテーマの曲と“大好き!”がテーマの2曲を踊りました。練習の時にはビッグキッズの前にぐいぐい出てきて踊っていたリゲルさんでしたが、本番は「みんなおいでー!」といってもちょっと緊張して出れない子もいたかな?それでもはつらつとした曲調に元気な歌声✨

楽しい時間になったのではないでしょうか。

オノマトペ的にも、子どもたち自ら1,2,3,4!とカウントをいれて来たり、自然と英語の歌詞を覚えて、そのリズムで踊っていたのがとてもクールでした☆

まさに自分で声を出して、自分の背中を押す「オノマトペの実践」を見せてくれましたっ!

「Halloween Fashion Show」ハロウィンファッションショー

ジャジャーン!みんなこれがお楽しみだったのよね 😉 準備が出来た子どもたちはコスチュームをお友だちに見せ合ってうれしそう…♡

さあ、ファッションショー始めますよ!

ランウェイの歩き方も、シリウス・ベガ・カペラは堂々としたものです!左右に手を振り、ゴールではJulian先生と記念のショット♡なんだかドキドキしちゃうリゲルさんは、お家の人一緒に、立派にランウェイを歩きました。スピカさんもお家の人の抱っこで安心して進みます。

ミニパンプキンちゃん、ウィッチちゃんといった定番の物から、カメさん、アライグマさんといった動物たち、エルモ、ジブリやアニメのキャラクター、そしてディズニーのキャラクターたち…とさまざまなコスチュームで楽しませて頂きました!!

最後、ちょっと巻き巻きでしたが笑顔の集合写真、シリウスさんの閉会宣言Closing Declarationで無事お開きとなりました

帰りには受付で素敵なTreatをもらってみんなニコニコで会場を後にしました!

みんなみんな、Thank you very much!

週末、そして月末でお忙しい中、本当に多くの保護者の皆様にお越しいただき、そして一緒に盛り上げていただいて、フェスタ運営チームはじめHOPPA世田谷経堂スタッフ全員、心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!!

今回はオータムフェスタの様子をご紹介しました!

次回もどうぞお楽しみに♪

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。