2017.11.06
子どもたちの様子 HOPPA世田谷経堂
Autumn festa2017! ~Part1~

秋も深まりを見せる10月最終週の土曜日、HOPPA世田谷経堂の「オータムフェスタ2017」が開催されました。

今回はその様子をわたくし園長の大久保がお届けいたします。

このHOPPA世田谷経堂の “体操遊び発表会”は、運動会とハロウィンがセットになった華やかで季節感をダブルで感じられるイベントなんです!

もちろんメインは運動会。昨年に続き監修を担当する、すみえ先生との打ち合わせは、4月頭に会場を押さえてから少しずつ始まりました!

先生たちは、春先から体育遊びで取り入れた内容の中から、子どもたちの動きを見ながら運動会に取り入れる演目を決定しました。

これも子どもたちが園庭やジムでものびのび遊びながら、ちょっとしたコツを教えるだけでいろんなことが出来るようになってきているからなのです。

演目を決める際、スタッフが思っていたのは、「成長には差がある。成長には個性がある。その子がやりたい方法でホップスコッチを跳べばいい。マットも好きに転がればいい。運動が楽しい気持ちを大事にしよう」ということ。

そして今回の大テーマ「オノマトペの力を借りて羽ばたこう」。※Onomatopee[仏]擬音語、擬態語を指す

ギュ・ピタッ・クルン(逆上がり)や ダダダー、トン、パ(跳び箱)など自ら「オノマトペ」を言いながら運動をすると、プラスの力が出てきます。リズムをつかんだり飛び込む勇気を与えてくれる、不思議な言葉。

普段何か導入するときは、そんな言葉がけもしながら、彼らの背中を押そうと保育しています。運動会の練習も掛け声をかけることで、本番はいつもの倍以上力を発揮して欲しい、そんな思いで練習の日々を過ごし・・・当日が、やってきました!!

お天気は意地悪さんで雨もぱらつく曇り空、でもまっったく関係ない子どもたち♪会場の準備時間から笑顔満開です!

開会宣言とともに、いよいよオータムフェスタがはじまりました!!

「EBIKANICS Exercise」エビカニクス体操

ジュリアン先生と直前まで練習したシリウスさん(5歳児)によるOpening Declaration!開会宣言の後、早速みんなで準備運動です。リードするのはJulian先生!笑顔で踊ってくれるのでこっちまでニコニコしちゃいます!English timeでも練習してたからShrimp! Crub!と叫ぶ子どもたち♪

保護者の皆さまもご存じの方が多いのか、楽しく踊っていただきました。

「Demo of balls and jump rope」カペラ・ベガ・シリウス(3~5歳児)クラスのボール・跳び縄実演

アイスのふたをホッケーのパックのようにして、蹴って、蹴って進みます。笛の合図で右左、右左、と足を入れ替える子どもたち、サッカーの足さばきの実演です。

細かいのですが実はふたの真ん中にHOPPAのホッくん・パッくん・オーちゃん、アーちゃんの絵がついているんですよ♪子どもたち、どのHOPPAちゃんと練習するか、楽しみにして取り組んでくれました。

ボール突き、パスのムーブメント、そして縄跳びに入ります。

駆け足縄跳び、連続跳びに歓声が上がりました。そして大縄跳び8の字へと続きます、リズムよくシリウス・ベガ・カペラの子どもたちが縄の中に飛び込んでいきます!

まだまだ練習中ですがトンネルくぐりのダブルダッチも見ていただきました。

誰もひるまず怖がらず、、、たくさんの拍手を頂いてビッグキッズ、ちょっと鼻高々です。

「Baby &Parent Rhythmic Fun」 デネブ・スピカキッズ(0・1歳児)親子の音楽遊び

さてお次はスピカさんの登場です。曲に合わせてのお遊戯でしたが、今年は昨年以上にベビーちゃんたち肝が据わっていて(!)ほとんどの子が自ら場内にのっしのっしと登場してくれました。座ってきょろきょろ見ている子も、とっとこ歩き出してあわてる保護者さまも、会場をほっこりほのぼのの空気で満たしてくれました。

そして・・・彼らを応援するかのように、場外でリゲルやカペラさんもBunnyソングでHop hopしていたのをわたくしは見逃しませんでした😎✴ 。

みんな、大好きな音楽だよね☆ 会場が一体となりました。

「Shooting Ball Game」 玉入れ

お手玉の格闘技、玉入れ競争です。今年は玉入れ網を使い本格的ですよ=3

2歳児以上の子どもたちで行うこの競技。帽子の裏表でチーム分けされています。赤い玉投げるホッくんチームさん!白い玉投げるパッくんチームさん!「頑張るぞ!」「負けないぞ!」と気合入充分!すみえ先生の笛に耳を澄ませます…

ピーッ!

何と何と、一回戦ではパッくんチームが、二回戦ではホッくんチームが勝利と、練習ではなかった展開に。

では大人の対抗戦で決着をつけましょうね♪子どもたち大興奮でお家の人に帽子を渡しに行きます。

「大人には簡単なので、今年は、布団たたき歴ウン十年のベテランさんにちょっと “お邪魔虫”してもらいます。じゃあ、先生方お願いします~」

それぞれの網の直下に“腕が鳴るわ”と、スタッフが2名づつ配置されます。

用意…ピーッ!

スナップ効かせて布団たたき隊も真剣そのもの(?!) そして子どもたち、練習では見れなかったこの光景にこれまた大喜びです。

「はい座って下さい、数えましょう」1!2!3!…

結果は赤い玉ホッくんチームの勝利、でした!!!

お片付け競争もあっという間に終わり、いよいよ器械を使った障害物スラロームへと移って行きますよ。

続きはPart2 でお伝えしますね!どうぞお楽しみに♪

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。