2017.07.11
子どもたちの様子 HOPPA世田谷経堂
June activity ~Learning natural science is fun!②~

世田谷経堂のTiffany先生による6月activityのnatural scienceブログのPart2!!

art2も園長のやすこ先生のコメント付きでお届けします!!!

Last week, the oldest students took a walk to the park to collect rocks for our river.

さてさて、Tiffany先生とBig Kidsの活動はまだまだ続きます。川のジオラマを作るよ!岩に見立てて、いい石を探してね・・・。おっと、てんとう虫と出会いました!

During collecting, they found a ladybug!

For outer space month, we talked about planets.Mars has lines on it that may have been rivers.It may have had creatures on it in the past! Earth also has rivers and lakes.So, outside we built our very own river and lake, then we experimented with rocks and creatures!

Spaceがテーマの今月。火星にも川の跡があるんだよ。地球みたいに生き物がいたのかな?

Tiffany先生のお話に子どもたちの目が輝き出します。ただフラッシュカードで「An alien!」と言ってるより、ずっとずっと信憑性が湧き上がってくるのです。塗り絵の時間もエイリアンをなんて名前にするか、どの星から来たか、、、想像力フル稼働して作品に書いていましたよ!そして先生は気が付いてしまった・・・みんなお化けは怖いけど、宇宙人は怖くないんだね… 😀

そんなことから今回、川のジオラマ造りもスタートしたのです。
みんな暑い中、真剣…!

川が出来上がりました!水を流し、流れをみんなで見守ります。

「お水を貯めて湖にしよう!」「川が壊れそう💦」「壁を強くしないとね」「もうちょっとで、お水届くよ!!」

お水を流した後も、子どもたちの奮闘ぶりは続きます。子どもたちは声を掛け合い、工夫をしながら川を作っていましたよ。

ベガ・シリウスキッズだけでなく、カペラキッズも水の流れを見守ります。もちろん、川も一緒に作りましたよ♪

The children worked together to first build, then fix the broken parts.This is good teamwork practice.They also used problem solving to figure out how to fix things like slow water flow and broken walls.

大きな作品を作るには、作るのも直すのもみんなで力を合わせないと出来ない。とても大事な勉強だね!そして、直してる時に、どうするとお水がゆっくり流れたり、早く流れたりするかも発見しちゃいました。みんなすごいな~!

自然科学を学ぶことはとても楽しかったです!

カードなどで学ぶ「English time」の後の「アクティビティタイム」でもネイティブ先生とのつながりが強い子どもたち。

今日はそんな3~5歳児の子どもたちの活動の様子をお伝えしました。この先も夏をテーマにした活動の様子を楽しくお伝えしてまいります。お楽しみに~!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。